2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「のんびる」リポーター松尾陽子さんの記事<犬や猫の殺処分―あなたはどう思いますか?>

私も三年近く活動していたパルシステム・セカンドリーグが発行している月刊誌「のんびる」11月号に、捨てられ殺処分される犬猫の記事が掲載されています。 ブログにも表記のタイトルで公開されています。オンライン署名へのリンクも記載されていますので、関…

ロボットを作る高橋智隆氏

夫が見ていたテレビに、最近のロボットの様子が放送されていた。 高橋智隆氏という方が作った愛らしいロボットが走ったり跳んだりしているのを、夫は和んだ表情で見ていた。 「現在のロボットはこんなに進化しているのね」と言ったら「そうだよ」と自分が作…

映画=隠し砦の三悪人

出演:長澤まさみ 阿部寛 松本潤 椎名桔平 宮川大輔 高嶋政宏 スターウォーズの匂いのする映画であった。出演者はみんなそれぞれに魅力的でなかなか面白かった。特に椎名桔平の悪役ぶりは気に入った。

高齢者の万引き

昨夜あまり眠らなかった夫が今の時間になって爆睡なので、今朝は注入をもう少し先にしようとひとつ記事をメモる。 昨日どこの何の番組だったか、スーパーで高齢者の万引きが多いということを実際の場面を盗撮した画面を流して伝えていた。忙しくしていたので…

相棒 8-3 ミス・グリーンの秘密

冒頭にシックでエレガントで知性的な老齢の女性が公園のベンチで刺繍をしているシーンがあらわれる。 この老齢の女性がミス・グリーン(草笛光子)。 前日ハプニング動画を撮ってはテレビ番組に投稿している男が何者かに殺され、街は落ち着かない。その街を…

鳩山首相の所信表明=私の場合こう聴いた

私はいい所信表明だと思った。現在の日本社会の大なり小なりの指導者・トップ近辺にいる人の多くは、社会やそれぞれの問題点をよくしていくには数や合理性が最も重要という価値観を旗印にして、自分に”思いや実際の行動”をもって異をとなえる者を、情緒的だ…

夫の歩行・かかとをつかないのはなぜ?

ここのところ歩くのがますますおぼつかなくなり、立ち上がるときにヨロッと倒れそうになることさえある。それだけ脚が弱くなったのかというとそういうことではないようなのだ。 右のかかとを床面につけず、つま先で立ち、歩こうとするのである。これではヨロ…

夫の熱・血圧・機嫌

いずれも良好。壊れそうなパソコンもまぁまぁ落ち着いている。犬たちも猫たちもおのおのくつろいでいる。静かな雨の日である。外気は寒さが満ちてきているので森の猫たちが気になるが、きっとそれぞれに安気な居場所を見つけているだろう。私は相変わらず現…

一応通常に

ベッドでの排尿が続いたら『これはちょっと深刻だゾ』と気が重かったのだが、昨夜、今夜と一応通常である。 昨日(25日)は大事な電話がかかってくる予定があったのでその都合に合わせて散歩もドライブも行かなかったのだが、そのためかいつもの就床前に痰が…

思いつくままニュースについてなど

■ここのところ続いた二つの裁判 某女優の夫と某俳優の薬裁判。 どんな凶悪犯罪も、事件の背景を少しわかってくると、追い詰めたのは社会や世間だというような同情や、誰でもその立場になればやってしまうかもというような物思いを持つことがあるが、この二人…

楽天敗戦・岩隈がラストピッチャーになったのか〜(涙)

今ニュースキャスターで楽天の夢が潰えたことを知った。そして岩隈が救援投手として出て打たれたとも。岩隈投手にはどこか悲劇の色が漂う。だから楽天の体質も監督も好きじゃないのに岩隈だけは応援したくなるんだけども・・・それにしてもよりによってこの…

介護・2000年〜2003年の悪夢

昨夜のことである。一日の最後の薬を注入し、オムツを取り替えさっぱりとしていつものように就床したはずの夫の様子に「あれ?」と感じて照明をつけて見ると、布団や毛布をはいでいる。「寒いから着ましょう」と掛けなおそうとしてわかった。オムツを全部は…

ある子猫の不思議

今年はじめからしばらくの間、夫が地元の病院に誤嚥性肺炎で入院していた。その間に車の下によってくる猫と友達になった。気をつけてみると、どうやら病院の隣りの倉庫のような場所で飼われている猫のようなのだが、私から見ると独特の飼い方をされいつもお…

相棒 シーズン8「さよなら、バードランド」

鈴虫の鳴きしきる山中にある瀟洒な建物のそばで車から電話をかける青柳という男(大浦龍宇一)。 青柳がかけた先の宿には三人の男たち。彼らは青柳を含めて大学時代ジャズバンドの活動をしたいた仲間で、この日はいわば同窓会で青柳を待っている。 そして別…

加藤和彦さんの死を引きずっている

ラジオで加藤和彦さんの遺書に触れていた。それによると、『(略)人が冷たい・死にたいのではなく、生きるのをやめたい』という意味のことが書かれていた、ということだった。 このことが胸の襞にひっかかっている。 「加藤さんのように、才能を誰からも認…

若返った夢

しばらく前まで眠れない日が続いていたのだが、最近は三時間づつの細切れながら布団に入るとすぐに眠り込み夢もみない。見たとしても覚えていないのだろう。 ところが昨夜、久々にはっきりとした夢をみた。 鏡を見ながら、髪をうしろに結っている夢である。…

排便

夫は胃ろうをつけてから排便のコントロールができないというのかとにかく無自覚にオムツ内でやってしまう。でも何が何でもトイレでと排泄のたびにあたふたするより本人は楽そうなのでこれでいいかなと思っている。 ただ、胃ろうをつけてからは下剤を飲んでお…

とんぼ舞う森の道で聴く『あの素晴らしい愛をもう一度』 そして静かに昼食を

秋日和のお昼前、犬たちの散歩をしてそれから夫の車椅子を押しながら散歩をする。森の道にさしかかろうという時、耳に入れたラジオのイヤホーンから加藤和彦さんの『あの素晴らしい愛をもう一度』が流れてきた。 右手には森に囲まれるようにレタスの収穫の終…

ドア・・・・・介護の問題

昨日何かの番組で介護について語っていた。自身も脳梗塞から認知症になった母親を介護しているという歌手が出演されていた。そういえばこの歌手は介護のCMにも出ておられる。 このAさんが、意見を求められるとそのたびに言っておられたのが、「自分だけでや…

加藤和彦さんの自殺

この虚しい世を生きていくことの寂しさはわかる。 ファンでしかないたったそれだけの者でも、遺されたものの寂しさはそれ以上だ。おねがいです。目覚めた人よ、もう死なないでください。この世はますます闇になってしまう。

仲間由紀恵主演の「アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子」

仲間由紀恵が三流週刊誌の事件記者に扮して、怪事件に挑んでいくミステリードラマである。事件記者に扮して怪事件に挑む、と聞くといかにもかっこいい洗練された頭脳明晰な女性記者、を想像してしまうが、この記者は、一流雑誌社を記事を改竄した上司と衝突…

10月の検診

昨日の15日は検診日。先月採血した血液検査、昨日のレントゲン検査ともにとくに心配な要素はないとのことでほっとする。「ケアもいいですね」とお褒めもいただいた。 でも先ほどオムツ交換をした折にはかった熱は6度8分ある。これは発熱といっていい高さのよ…

相棒シーズン8「カナリアの娘」

いよいよ始まった「新・相棒」の「相棒 シーズン8」。日本のテロリスト(左翼活動家)の末路を描いた「カナリアの娘」。末路を描いたといっても、末路そのものがテーマではなく、絶大な支持者がいた集団「赤いカナリア」の幹部の末路とその親子の心情をモチ…

相棒 再放送「特命」

今日は接続ができにくく、もうだめかなと思ったパソコン。夫が注入している間に立ち上げてみたら何の気まぐれか接続できた。この5分後には完全にダウンしてしまうかもしれないし、今日の再放送で観た相棒「特命」をちょっとだけ。 本放送でかなり身を入れて…

いろいろ

■力尽きそでふんばっているパソコン 今朝必要なところにメール送信をしようとしたのだが、送信するための枠が出てこない。何度も試みてやっと送信できたのだが、無理して頑張ってるパソコンがカワイソウデカワイソウデ・・・。 ■私だって・・・と 今朝、夫が…

4歳児が2頭の大型犬に噛み殺される

なんと痛ましい。苦痛と恐怖のすえに死んだこども。犬の管理者のこどもの祖母。ご両親。ただただ気持ちが重く苦しくなるばかりだ。そして犬もまたかわいそうである。 これからこのようなことを書きますと、犬の飼い主や世話をしていた人を責めるようになるか…

オバマ大統領のノーベル平和賞 & 広島・長崎オリンピック招致を決意

オバマ大統領のノーベル平和賞のニュースを聞いた時、「オバマさんが大統領になられた時は嬉しかったし、今後も理解していきたいが、この賞は少なくとも今は違うのではないか」という違和感を感じた。でも、期待がこもっているのだと思い、そうした願いが胸…

安心老後

介護に関する質問や相談に専門家や体験者が答えるサイトです。 「株式会社SMS」という介護に関する情報を扱っている会社が運営され、会員登録をして質問を投稿すると、専門家や体験豊富な方が答えて下さるようです。私は胃ろうの型が気になっていましたの…

かりん

何年か前、庭に小さなかりんの木を植えた。犬から守るために木の回りに柵を作るなどして育て、驚異的に背丈が伸び枝がはっていった。やがてある年から実がつきはじめたのだが、せいぜい数個しかならない。今年は特に少なく、たった二個しか実がなかった。そ…

血圧と熱

三日前夫の血圧がやけに高くなった。普段は低くて上が100前後なのだが、150、160という数字が出る。その翌日には普段は体温が35度7分と低いのだが36度6分になった。そして今朝は熱はないのだが痰がからんで苦しそうである。 病院に行くつもりで着替えたり顔…