2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故・伊藤和也さんの写真展

http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/p-news.html ペシャワール会

30日の様子

また微熱が出ていた。普段6度分ほどだから、7度1分の熱は苦しいだろう、と思ったが私にはどうもできない。 トイレに行きたい、という。排便か訊くと「うん」と言う。 ナースステーションで訊くと、「院内のトイレならいい」とのことで、車椅子に乗せて行った…

熱湯で入浴させられた施設入所者

たった今、テレビの報道で。 憤怒と悲しみと痛ましさで息がとまりそうだ。だが私たちは、事件の当事者を責めることを正当としてはいけない、と思う。 施設、病院の現場は、圧倒的に人手不足だ。今回のことも、人手さえあれば、しっかりとお湯の温度をはかり…

相棒「還流〜悪意の不在」

夫の状態が快方に向かっていたので、私は安心して「相棒」を観る。でも、始まる前、一抹の不安が。前の晩眠っていなかったので、病院から帰ってきて犬たちや猫たちにごはんを配り、では自分の食事を、というところにはもおお眠くて眠くて眠くて、食事などど…

29日の夫の様子

数日振りに平熱! おー、ほっとしたぁ。 薬のためだろう、ずうっとうとうとしていたが、前日のようなぐったりした感じではなく、気分もよさそうだった。ますますほおっとした。 もちろん予断はゆるされないだろうが、この日のこの平安と先生、看護師さん、ヘ…

レントゲン撮影結果

入院時の状態より悪化している。抗生剤が変えられた。・・・この二点を今朝確認した。夫自身は熱は七度台で落ち着いている。病院と先生を信頼して様子を見るつもりだ。肺がんについても言及を求めて、今後のことを聞いておかなくては。それは午後にあらため…

41.7

今日(28日)、病院に行ったら夫は氷枕を頭にあてられて、元気がなく眠ってはいないようなのに目も開けない。熱をはかったら41.7と出たので愕然! すぐに計りなおしたら37度台であった。後は何度計りなおしても7度台であった。 最初の41.7度というのは何だっ…

またも夜間の雷の中の苦闘

久々の夜間の雷! 最近脱走癖のついたミナミサンが逃げ出し、それを追おうとママシロがスッチャカメッチャカ! あんまり鳴き声は立てなかったので、よそのお宅への迷惑は及ぼさなかったと思うのだが、よしずは破られ、植木は転がされ、雨の中修正に私は大苦…

27日の病院にて

ここのところ微熱の続いている夫だが、この日はちょっと下がっていた。機嫌もよかった。そこで私はマッサージや髭剃りをしてあげた後読書三昧。 と、病院のケアマネさんが来られて、少しの時間おしゃべりする。いろいろアドバイスもいただいて、楽しかった。…

フィギュアスケート グランプリシリーズ アメリカ大会

優勝はキム・ヨナ選手。 全部をじっくり観れなかったのだが楽しかった。キム・ヨナ選手から漂うオーラのようなものには本当に魅了された。この人は特別な人だね。 ■WBC監督にジャイアンツ監督の原氏が決まるようだ。ジャイアンツ嫌いの私は、「フーン・・…

医療体制のあり方に関する石原都知事と舛添大臣の攻防

テレビの放送の仕方がわざわざより角の立った対立的な状態に見えるように作ってあるので、視聴者はますます、なんだ〜? このざまは〜?? と失望におちてしまうが、いつまでも互いの責任をなすりあうのではなく、いずれ、自分たちの責任を不備を自省しあっ…

昨日の篤姫も

観れなかった。もうどのような政情になっているんだろうな。土曜日の再放送が観れればいいのだが・・・。

病院で爆睡

今日は夫の機嫌がよく落ち着いていたので、私はベッドの脇で夫の車椅子に腰掛本を読んでいたのだが、いつの間にか熟睡。目覚めた時ちょっと恥ずかしかった。でも仕方ない。夕べ完全徹夜だったのだ。

医療体制のひび

堀江貴文さんがブログで、墨東病院の妊婦死亡事件のことを取り上げておられる。堀江さんは、一言でいえば病院や医師側の立場でこの問題を見ていられて、志の高い医師ほど危険のともなう科を選び、結局何かあるとこういう真面目な医師が訴訟をおこされたりす…

雑記

ふと目覚めたら、食卓にお茶が入り、テレビがついて、その前で横たわっていた。どうもテレビ番組の何かを観ようと、お茶を入れてそれが始まるのを待っていたらしい。それが何を観たかったのかも思い出せない。(苦笑) ま、しょうがないや。風邪をひきそうな…

25日の様子

今日は夫の目が開いて、会話もできた。そのことでどれだけ安堵したかわからない。 夫に、「二日間眠り続けていたから、これまでの身体の疲れがでてなくなったかもしれないね」と言った。こういえたのは昨日感じた不安が安堵にかわったからだ。現金なもので、…

また入院となってしまった

8月中旬から一ヵ月半の入院の後、9月30日に退院してはじめてディサービスに行く。 ところが夕方から呼吸が苦しそうになり、就床する時には8度6分の熱。足も立たなくなっている。苦しそうな様子も尋常ではない。この前まで入院していた病院に電話をする…

長男の夢

長男と連絡がとれず、孤児養護施設に行った。そこは木で出来て明るかった。保母さんがいたので、「息子はここにきていますか」と訊いた。すると、丸顔の優しい笑顔をした保母さんが、「たまに来てますよ。でもこの前、二人の男性に両肩を押さえられて、髪の…

さくらちゃんの横顔

夫の病状のことで私が塞いでいた時、仕事仲間のみなさんから慰めや励ましのメールをいただいた。 その時、浅ちゃんのさくらちゃんもメールにのってこうして来てくれた。 優しい瞳、清らかな鼻面・・・・・ほんとに癒されるなぁ。浅ちゃん、さくらちゃん、あ…

ここ一週間

■無花果三昧 庭の無花果が次々と熟している。ジャムにしたいがいっぺんに収穫できないので結局、ヨーグルトをかけたり、外でこのようにこのまま食べている。 木になっている無花果。これは実が小さい。脚立に乗っても届かない枝には大きな実がいくつも熟して…

肺がん

呼吸器科の医師の診断で、夫に「肺がんの可能性が大」と出た。この医師のすすめで、紹介状を持ってつくばの総合病院に行く。ここでは、「癌の疑いはたしかにありますが、それより食べ物が肺に入っているのではないかと、その可能性の方が大きいと思いますよ…

退院後の夫の様子

一日の流れは入院前と変わらない。朝起きたらトイレに行き、熱と血圧を測り、水を飲み、お風呂に入ってさっぱりしてから朝食をとる。これでだいたい午前中が過ぎる。 午後は昼食の後、日和の具合で車椅子で散歩に出る。アエイウエオアオと喉をつかうリハビリ…

時津風部屋序ノ口力士、時太山、事件当時17歳を殺した裁判のニュース

今朝書いた記事の中に、『力士、斉藤たかしくん(時津風部屋序ノ口力士、時太山、事件当時17歳)を殺した兄弟子三人の裁判のニュースを見て、あらためて思った。親方は、たかしくんだけでなく、三人の若者をも殺したと同じだと。 国技という伝統の壁にしきら…

再放送「相棒」 複眼の法廷

今日は雨なので、夫の散歩は中止し、テレビドラマ「相棒ー複眼の法廷」の再放送を観る。 このドラマは、裁判員制度をテーマとしたもので、いつもの水谷豊の右京さん、寺脇康文の薫ちゃん、薫ちゃんの恋人(妻?)で記者をしている鈴木砂羽の他に、石橋凌の裁…

哀しい秋 寂しい秋

■緒形拳さんが亡くなった。心に残る映画やドラマのシーンが走馬灯のように蘇る。とりわけ、「砂の器」で、あの親子が神社だったかの床下に逃げ込み潜んでいるのを見つけた時の、あの<視線>。 あのシーンの緒形拳の目には、<真実なる慈悲の魂>があった。 …

ブログのご紹介「つるちゃんとかめこ」

ひょんなことからこんな素敵な介護のブログに合いました。 私もこんな風におおらかに心優しく介護したいのに、ギスギス苛立つことが多くて悲しいっす。 http://turukameko.blog44.fc2.com/

とびっきりの秋色ーあけび(ホームページより転載)

お隣りのおばあさんが、庭でとれたあけびを、バケツいっぱい下さった。 何年か前に、どなたかに貰った苗を植えたら、毎年実るということだ。 昨年もその前の年もいただいた。とびっきりの秋色。 今年も皮を薄切りにしていためたり、ひき肉をつめて揚げてみよ…

秋色

■用事があってちょっとだけまちに出た。雨上がりのまちはまさに秋色。透き通って繊細で。 ■夕べから猫たちの寝床に湯たんぽ。これは猫たちの暮らしの秋の色。冬になったらヒーターが入る。 ■夫の部屋着が厚めのトレーナーになる。そして徘徊をするかもしれな…

眠くてならないこの感覚

やらなくてはならないことがあるのでパソコンを開くのだが、眠くて眠くてどうしても耐えられない。 ただの疲れかなぁ。気分も落ち込むばかりだ。これもただの疲れかな。 外付けのディスクが開かなくなって困った。店で見てもらったら、本社に修理に出すしか…