思いつくままニュースについてなど

■ここのところ続いた二つの裁判
某女優の夫と某俳優の薬裁判。
どんな凶悪犯罪も、事件の背景を少しわかってくると、追い詰めたのは社会や世間だというような同情や、誰でもその立場になればやってしまうかもというような物思いを持つことがあるが、この二人の男にはそうした気持ちがおこらず冷ややかに見てしまう。
自分を信頼して愛情さえもってくれていた女性をこのように安易に不幸にしてしまうというのがどうにもならず許せないのだ。女性の側にも問題や責任があるという人も多いようだが、それはまた別のことだ。


■郵政問題
郵政改革には私のようなボンヤリ頭の人間でも問題があると感じたものだが、このたびの経緯は、なんというか・・・・・・K大臣の意趣返しでなければ幸いだが・・・。


■現政権
行動する民主党・・・・・という颯爽とした印象を持つのだけども・・・そう見える先から、この国や世界の未来が弱退していかないか、という不安がしのびこんできてしょうがない。どうなろうとも私はただ自分のやるべきことをコツコツやって生きるだけだけれども。

いろんな党や無所属の目立たずとも行動している議員や人々とも向き合っているのだろうか、現政府。そうでなくては結局は言葉の先っぽがちょっと違うだけで体質は前と同じだ、ということに。


南田洋子さん
私は高校生になっても東映時代劇派だったので、南田洋子さんが出演された映画は観たことはなかったのだけれど、雑誌のグラビアなどで見るこの女優さんを、「綺麗!」と思った。
何年か前にセリフが覚えられないと女優を引退され、後認知症の症状を見せられるようになったということだが、どんなにお辛かったでしょう。どうか安らかにゆっくりおやすみください。


■空港ハブ化
ニュースで取りざたされるようになった時から、何事にもムチな私は「ハブ化ってなに???」とキョトキョトしていたのだが、昨日のTBSラジオ大橋巨泉さんが丁寧に説明されているのを聞いてやっとわかった。でもじゃそれをここに書けるかというと書けない。めんどくさい。私はもう絶対外国なんか行く気ないしィ、関係ないもーん。(ジコチューなので悪しからず)


■突然ですがパルシステムの「国産大豆のみそ」
これは美味しい! おすすめです。


■パソコン
ここのところスムースに接続ができる。でも不安定であることは間違いない。明日はどうなることやら。薄氷を踏むが如くのパソコン使用が続いている。