2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートNHK杯

浅田真央選手の見事な演技に、ここのところのひどい落ち込みからなんかぁ救われた。中野友加里選手の演技も素敵だったし、2位になられた鈴木明子選手は、心に障害が起きるほどの時期もあっての快挙だったとか。素直な清潔な表情と明るい語り方が印象的だった…

転院のこと

今、捨てられアライグマのことを書いていたら、電話。夫の転院要請を出していた病院からだ。夫は点滴をつけていて、また主治医と電話で話して、その点滴は今後もしばらくとれない、ということだったので転院は受け入れられない、ということであった。

捨てアライグマ

隣接の森に、猫の餌場がある。カラスよけのために犬小屋を置き、その中にフードを入れてあるのだ。引っ越してきた十七年近く前、その森やあたりに野良風の猫が多かったから、近隣の森は地元の人の動物の捨て場になっていたようだ。見るからに老いた鶏やチャ…

今朝は雨

仕事関係の外出が二日間続いた。26日はミーティングで東京、昨日は7時間半を運転しての群馬取材。25日の夜殆ど徹夜をしていたこともあって、今朝は砂利に埋められたらこんなかしらん、という感じ。やっと起きだした。窓を開けても部屋は雨で暗い。 でも気分…

紅白歌合戦 & 矢島美容室

眠れない。8時ごろから我慢できないくらい眠くなるのだが、結局朝までゆっくり眠ることができない。いろいろ気がかりが多いが、それはそれで何とかなるサ思いつめないようにしているつもりなのだが、もともと神経が細いので無意識に気にしているのだろう。 …

回復期のリハビリ棟

今日、つくばで取材をかねてある人に会う。雑談の折、お互いの家族のことになって夫の病状について話したら、なんとその方のパートナー氏も同じような状態であったという。あった、というのは現在誤嚥もなく生活されるようになっている、ということだからだ…

血尿

前日の夕方前に行った時に、血尿がかなりの量出ていることに気づき、看護師さんに、充分気をつけて適切な対応をして欲しいとお願いしていたのだが、今日(24日)いつもより早めに病院に行き、尿の袋に真っ赤な尿が800CC を越える量になっていることに驚い…

雑感

■ブログのデザイン 冬らしいデザインにしたかったが、なかなか見つけることができない。結局、最初の頃使っていたデザインにする。はてなは使いやすくて初心者にはらくなのだけれど、デザインはいまいちかな。 ■招かれざる客 ・・・なのかもしれない。 ■年金…

甘酒 血尿

お昼は野菜スープ。夕方前には甘酒を片栗粉でどろどろにしたものを持っていく。 その時、尿のたまる袋が真っ赤になっているのに気づく。看護師にさんに、「どうしたんでしょう。大丈夫なんでしょうか」と訊く。「傷ついたのかしら。様子みましょう」と何でも…

谷口広樹 個展 融通無碍

融通無碍 一定の考え方にとらわれることなく、どのような事態にも滞りなく対応できること(広辞苑 ) 「気がつくとみんな息づいている」2008 36.0x26.0cm acrylic on paper 期日:2008年11月24日(月・祝)― 11月29日(土) 時間:11:00〜19:00 (最終日は〜…

野菜スープ

現在、夫はお昼に病院からゼリーが出る。それで食事の介助に昼食をはさんで1時間30分ほどと夕食をはさんで3時間ほど病院に行っている。往復を二度するよりそのままずうっといてもいいのだが、ほんのわずかの時間でもパソコンに向かう仕事をしておきたいので…

介護やドラマなどなど

■介護のある暮らし 好転というべきか 好転といっても、夫自身が際立って回復しているということではなく、酸素吸入器がとれ、家からおもゆなどを持って行って飲ませてもいい、ということ。(これまでも看護師さんの目を盗んでこっそりおもゆを飲ませていたの…

雑記

■昨日の「介護のある暮らし」 病室に行ったら、ベッドが患者がいない形に片付いている。「あれ? ベッド移されたのかな?」と四人部屋の奥をのぞくと、窓際のベッドで比較的機嫌のいい顔をしている夫・としおさんがいた。窓は少し開いていて、風もそよいでき…

一応気を取り直す

ずうっと不安があったのだが、一気にそれが高まったのは、昨日あることがあったからだ。 それでいきなり日頃の疑問、不安、不信がミキサーにかけられたようになってしまった。このまま歩行能力を失い寝たきりにしてしまうのか、と思うと自分の至らなさを責め…

決意する

こんなにネガティブに過激に性急になっていては、よくなるものもかえって悪くすると自分を制し制し、ここの文を一応削除した。医療の専門家、いろいろな医療の現場で体験をしている人のアドバイスを求めることにする。

16日のとしおさん

この日、午前中に行って、マッサージ等と立つ練習とオ。それからいったん帰宅。そしてまた4時に病院。マッサージ、髭剃り、歯の清掃(といっても数は少ないが)、それから本を読む(ムシの方舟よりチョッキンチョッキン)。ジを1。7時に帰宅。 犬12匹の散歩…

篤姫「慶喜救出」

久しぶりに観れた篤姫。坂本竜馬はもう亡くなっているし、月日の進むのはあっという間だなぁ。 でも篤姫は相変わらず人品清く正しく凛として、当時の偉人たちのすべてがこの女性を軸に動いている。 それにしても慶喜の描き方が・・・こんな小物扱いでいいの…

新記事の宣伝

セカンドリーグ公式ブログ「のんびる」http://secondleague.net/に新しい記事を更新しました。 ちょっと寝つきのわるいあなたにこんな本を<ねこに教わる 快眠レッスン 60> http://secondleague.net/user/001/001/1757.html 眠れない方も眠れる方も楽しくな…

早く帰る

病室に行ったがすぐに帰る。やっておきたいことがあったからだ。犬たちが喜んで「サンポ、サンポ〜」と騒いだが「今日は散歩はお休み。土・日はよそのお勤めの人のために静かにしてあげよう。だからうちは散歩は週休二日制」「フン、ケチ、ジブンカッテ!」…

「ブログが続けられるというのは一種の病気だと思うよ」―あるブログより

あるブログで、表題のタイトルの記事があった。記事の内容はともかく、このタイトル、自分にあてはめてその通り、と思うよ。私の場合は、イイ年をして、とつけるともっと実感。 だからと言って、ブログを書き続けている他の人を、こうだと思ったことはない。…

猫の風邪

ミミは完全に直り、シロも直りつつある。よかったなぁ。・・・でもバンタがどうも調子が悪くなっている。ミミを療養のために寝室の方につれてきてそのままいついているので、それが気に入らないのだと思う。バンタは片手あの手のひらに乗るくらいの頃から寝…

14日の調子

まぁまぁというところ。午後に病室に着く。熱35,9。オー1/2。本ー「ねこに教わる 快眠レッスン60」をまるまる読む。これは三橋美穂さん著、PJ記者仲間で猫のイラストならこの人!と言いたい岡田千夏さんの挿絵の眠りのお話。PJニュースに書こうと思ってパソ…

救急車

犬たちのほえ声と救急車のサイレンの音とどちらが耳に入ったのかわからないがはっと起きる。救急車のサイレンの音が間近に聞こえて、犬たちがその音に呼応した声をあげている。犬を静かにするためにすぐ外に。玄関のドアが開いた物音を察知していぬたちはす…

相棒 隣室の女

相棒をゆっくりのうのうと観たいが故に、この日は灯油を買い、ストーブを出した。そして部屋を暖め9時になる前からテレビの前にのんびりと座っていた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜか、古館さんの顔が映っていた。・・・・・・・ こんなに疲れ…

12日 次男が見舞いに来る

次男から、「お昼過ぎに病院に行くよ」という電話があり、それにあわせて病院に着く。 次男とは久しぶりだ。前はいつ顔を合わせたかも忘れている。都心からバイクで来たという次男は元気そうで安心した。 夫は萎縮しているように見える様相を見せて、痩せて…

1226423[今日の雑記][のんびる]東武野田線

今日(11日)は東武野田線に乗って取材。駅から3分で電車から見える、と聞いたので、そんなに近いなら電車で行こうと、車を駅前に置いてあとは電車だったのだ。 ところが誤算が二つあって、またまたヨレヨレ状態で帰宅。 誤算1−駅から3分で、電車から見える…

定額ナントカ

一人12000円とか? 昨日のラジオでは、65歳以上の人にはプラス8000円、つまり我が家は40000円いただけるわけ? 毎月高額な医療費と、値上げを続けている猫たち犬たちのフード代や雑費の捻出に苦労している我が家の家計を考えたら喜ばしいというべきかも知れ…

今日の朗読

「シュワッチマセ」を読む。夫は結構関心を持って聴いていたようだ。

風邪

猫のシロとミミが風邪をひいた。ミミは大分よくなったが、シロは苦しそうだ。いつもは布団の上で眠るのだが、今は本棚の上の猫用寝床で隠れるようにしている。早くよくなれよ。

犀の角ー「ぶたの一声 & 矢玉四郎はれぶたのぶたごや」より

矢玉四郎さんが、「犀の角」という「釈尊(お釈迦様)の基本メッセージ」を出していらっしゃいます。 矢玉さんは、知識がないと理解は難しい、という意味のことを書かれていますが、私はそれにはちょっと疑問。台風の後の川に入ればその強い流れを全身に受け…