2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝 番外編 niftyニュースより=暗殺者“判明”…福山龍馬を亀治郎が斬る!(2010年10月27日(水)20時42分配信 スポニチ)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/sponichi-kfuln20101028006002/1.htm 龍馬を斬る男は市川亀治郎かぁ。これは絶対観なくっちゃ! 見応えがあるゾ

相棒「顔のない男ー贖罪」感想とniftyニュースより『相棒』第2話が19.6%で今期最高視聴率を自ら更新(2010年10月28日(木)10時0分配信 オリコン)

顔のない男の続編、面白かったの一言に尽きます。 ゲスト主役の徳重聡は、多くの人間を救うために目の前の一人は殺してもいい、という信念のもと、冷酷な殺人を次々とやっていくのだが、結局自分に影響を与えた絶対権力者(津嘉山正種)に裏切られ滅びていく…

「ブログはくだらないし、俺もそうだ」ブログ記事=年金差し押さえられ77歳孤独死

私のブログ記事にリンクされていたURLを辿っていたら、「ブログはくだらなし、俺もそうだ」というブログのこの記事にいきついた。 http://hihgor.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23-1 年金差し押さえられ77歳孤独死 鴨川市内で今年1月、 木造2階建てのア…

龍馬伝「いろは丸事件」「船中八策」

出演:福山雅治 上川隆也 要潤 及川光博 真木よう子 原田泰三 高橋克美 香川照之 「いろは丸事件」「船中八策書」とも、龍馬が、自分が邁進するべきことは何かを明確に見えて、それを的確に行動に露わしていく、人間、思想ともに『成熟』したことを具現した…

フィギュアスケートNHK杯の高橋大輔選手

まずは優勝おめでとうございます。 高橋選手の競技を観たのはこの前のオリンピック以来だったが、ずいぶん変わられた印象をもった。 オリンピックの頃は、野武士のような力強さで他を圧倒する、という感じだったが、久しぶりに観たNHK杯での高橋選手は、驚く…

熊あわれ

柿の木に登って柿を食べていた熊の親子が撃ち殺されたという。 冬眠を前に、空腹を満たしておかなくてはならない熊たちは山で食料をさがし里まできたのだろう。やっと見つけてた柿。どんなに美味しかったろう。嬉しかったろう。お母さん熊は、子供の熊に、「…

相棒 シーズン9「顔のない男」

やっと始まった相棒シーズン9。今回のゲスト主役徳重聡が、自衛隊の訓練のような(自衛隊かどうかはわからない。SAT?)環境のなかで、複数の隊員と過酷な訓練らしいことを行っているところから1話ははじまる。訓練の仲間か部下かわからないが、一人の隊員…

末っ子がかわった・・・

下のエントリー「憂鬱な隣人」に登場する子猫のボクが、新しい末っ子になった。左が新末っ子ボク。右が旧末っ子のアヴァ。こうして見るとボクのほうが大きく見えるが、実際はアヴァより一回り小さい。もおほんとに末っ子はここまでとしたい、というよりそう…

憂鬱な隣人

たくさんの猫犬のいる我が家を世間は「憂鬱な隣人」と言いたいだろうが、私の側からでは、動物、生き物の命なぞ物以下に扱う人こそ「憂鬱」である。前にもこのブログで書いたことのある斜め裏のお宅では、とにかく次々と違う子猫が数匹いて、少し大きくなる…

谷亮子さん、現役引退表明

きっと次のオリンピックへの未練はおありだろうと思うが、ご自分の状態や議員としての責任感などから熟慮の末の結論だろう。この人ほどの一流の選手が決められたことだ。またこの人なら、今後のスポーツ環境をよくされるだろう。拍手と礼をもって理解し応援…

ネットのニュースより=介護従事者の8割が“政治不信”−淑徳大・結城准教授ら 2010年10月13日(水)18時38分配信 医療介護CBニュース

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/cb-20101013-30205/1.htm

15日

こんな疲れた日はない、といくらい疲労困憊の日であった。あまりの疲労で食べ物が消化できず、胃痛がおこってきている。まったく。

祝! チリ鉱山の落盤から生還した33人

この事故が起きた後、33人の作業員の皆さんがシイェルターで生存されているニュースが報じられたが、その時は、救出までに4カ月はかかるとのことで、ブログに何も書けなかった。600メートル以上も深い穴の中で、何が起こるかわからない、安易に喜んでは怖い…

ネットのニュース=手の平返し社説を堂々と掲載の新聞社を上杉隆氏「厚顔無恥」 2010年10月12日(火)10時0分配信 NEWSポストセブン

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101012-3039/1.htm

ネットのニュース= 生き埋めの犬の飼い主名乗り

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2010101101000463/1.htm昨日のネットニュースに、身体を横たえた状態で、顔以外は大量の土をかけられ鳴いていた犬が警察や消防に救出されたとあり、犬の見るからに心身にダメージを受けた不安そうな写真があ…

ネットのニュース=ノーベル平和賞劉氏の妻、面会後は事実上の自宅軟禁 CNN.co.jp 10月11日(月)9時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000000-cnn-int

ネットのニュース=【劉氏に平和賞】「天安門事件の犠牲者に捧げる」劉氏が面会の妻に涙で告げる

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101011/chn1010110156000-n1.htm劉氏と奥様に心から敬意を。そしてノーベル賞委員会に敬意と共感を。

ネットのニュースより=俊輔先制FK弾ラモス氏ゲキ効果/天皇杯 2010年10月10日(日)10時9分配信 日刊スポーツ

http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/nikkansp-p-sc-tp0-101010-0005/1.htm今、表記の記事を読んで、中村俊輔選手が元気に活躍されているのを知り本当に嬉しかった。 W杯の時、私は、「勘違い人間のやり方のために、才能ある一人の選手のその才能…

NHK記者が時津風親方に捜査情報を漏らした件について

NHK記者が野球賭博事件の捜査対象になった時津風親方に、「家宅捜査が明日ある」と捜査情報を漏らした件は新聞で読んだ。その時はなんてバカな記者だろう、どういうつもりだったんだろう、と見下した思いをもった。 だが今朝、相手の時津風親方が、その件で…

gakakadoさんの日記に動物遺棄にまつわることが

私が「石の詩人」と呼んでいるgakakadoさんが、日記に動物遺棄にまつわることを記されていた。 gakakadoさんは独特の文章力で、読み手の心を、ふと非日常の静寂につれていってくれる人だ。そして現実の彼女は日記ではご自分を小さく書かれているが、私が出会…

SPEC「魔弾の射手!!」

今週はケイゾクの再放送に魅せられていて、このドラマはケイゾクのスタッフによる新作と知り期待して観たのだが、全体的にも細かい個々の面でも「ザンネン」というのが正直な感想である。ケイゾクと比較して云々するのはなんだけども、ケイゾクの場合、一人…

てっぱんとケイゾク

■てっぱん 今朝(6日)のてっぱんに、主人公が母親に反発してその場を去る後姿を見せるシーンがあった。いかにも肩肘張った腰をきゅうっきゅっと左右に振る歩き方を見て、何日か前に、主人公の祖母になるべっちゃが、主人公の吹くトランペットを聴いて家に…

帽子をぬぐ

頭に石の帽子でものせているんではないかと思うほど重くて参ってしまった。 こういう時は何もかもを遠ざけたくなる。社会に無理についていこうとしているからだ、何も帽子を無理に被っていることはないのだ、と気づいて少し軽くなった。

小沢さんの強制起訴にまつわる

小沢さんについてかねがね苦手と思っているが、それは小沢さんが違法を働いたと思っている、ということからではない。それに関しては私の頭脳や見識の領域ではさっぱりわからない。ただ時折テレビ画面で見る記者とのやりとりに、小沢さんの人間観は苦手だな…

老いた森の王者「ニャンタ」のまどろみ・・・「風立つままに 目次」より

14年前、同じ毛並みをした幼い三匹のきょうだいと思われる猫が森に現れ、おずおずと森の食卓に寄ってきた。 メスのモリとネコと、そしてオスのニャンタであった。半年ほどして、若猫に成長したニャンタは姿を消した。 残されたモリとネコは、森の食卓を中…

ドラマのことやぼやき

■てっぱん 夫の介護に懸命だった頃、朝の連続ドラマは観れなかった。8時台はテレビを見ている余裕などなかったからだ。 夫が他界してのちは時間はできたが朝ドラを観る習慣がついてないから、観ないまま過ぎていた。 そして、時々訪れていたブログに、ゲゲ…

煩悩と苦・・・私にとっての地獄

思い煩う煩悩が苦しみを呼ぶことは仏教書を読まなくてもわかる。 だがなかなかその煩悩というやつからの脱却ができない。私の家の斜め裏側のお宅が引っ越されて別の家族が入られたのはもう一年以上も前になるのだが、この新しいお宅が複数匹の子猫を飼われて…