雑感

■ブログのデザイン
冬らしいデザインにしたかったが、なかなか見つけることができない。結局、最初の頃使っていたデザインにする。はてなは使いやすくて初心者にはらくなのだけれど、デザインはいまいちかな。


■招かれざる客
・・・なのかもしれない。


■年金テロと言われている事件の犯人
出頭した男性は、30年前に、飼っていた犬を保健所につれていかれ殺処分をされたという。私のように犬や猫に深い思いを抱くものであっても、30年前のことが現在の凶行とつながるとは考えられない。だから別の深い真相があるに違いない、と思えるのだが、ただこの男性が、30年経っても、その犬への愛情、守れなかった痛みを強く抱き続けていたのだろうということはわかる。


テレビの番組ではキャスターやゲストが、何らかの背景(団体)があるのではないか、と言っていたが、もしそうであったとしても、この人は、こんな形で人生をリタイヤしたかったのではないかと感じてならない。一人で黙ってリタイヤはできないものがあった。