2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に夫に変事。私たちの人生を象徴しているような

30日の夜、就床する準備をしながら、夫に、「それなりに元気で一緒に新年を迎えられるって嬉しいわね」と言ったのでした。夫も、「そうだね」と機嫌よくベッドに横になったのでした。 この数時間後、突然、夫がむせ、血液を吐いたのです。夫がしっかりしてい…

松本清張ドラマスSP「顔」の感想 番外編「絞殺と死刑制度について」

どのドラマや映画でも、絞殺シーンが出るたびに気になるのだが、この「顔」でも、原田夏希が谷原に絞殺される場面がひっかかった。原田の美しさと存在感と演技には感動したのだが、殺される演技はこれまで演じてきた人たちと同じだと思った。 何を言いたいか…

生誕百年・松本清張ドラマスペシャル「顔」(NHK)

出演:谷原章介 高橋和也 原田夏希 大地康雄<ネタバレあり> ある時期まで、「テレビドラマなんか・・・・・」と意識的にドラマを無視していたのだが、夫の介護に専念するようになってなんとなくドラマを観るようになった。観ていると、「テレビドラマなん…

続・足湯情報

紫すみれさんから、足湯についてこんな情報をいただきました。ありがとうございました。『洗面器にお湯を入れて、それをすっぽりごみ袋で包む。お湯を入れた洗面器に足をつけて、ごみ袋で膝あたりまで包み込むと、サウナ効果抜群の足湯の完成。でした。これ…

夫の足湯はモータイヘン

ハッポースチロールの箱とそれにおさまる四角のバケツを買いにホームセンターに行く。夫の乗っている車椅子を押して店内をゆっくり回ってみたがが、ちょうどいいバケツはなかった。ハッポースチロールの箱だけ買って帰り、早速足湯。 この前タライでやった時…

フジテレビ ドラマ「ガリレオ」

出演:福山雅治 北村一輝 長澤まさみ 蟹江敬三 香里奈 渡辺いっけい 夫の介護に専念するようになって夫と一緒にテレビドラマをよく観る。日中は再放送を観る。このガリレオも最近再放送をやっていて、「お、おもしろいじゃん!」と思ったドラマである。それ…

フィギュア バンクーバー冬季五輪代表決まる「落選した中野選手に想いを馳せる」

昨夜の全日本選手権で五輪出場選手が決まった。男子は高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手。そして注目の女子は、浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手であった。 見ごたえのある素晴らしい試合だった。わくわくとしながらテレビに釘付けになった…

足湯と鳩山首相のこと

■足湯 はるさんとかずこさんのアドバイスで、湯量と倒れる問題が解決しそうで感謝。ハッポースチロールの箱に、バケツを入れるという方法だ。今日早速試みてみよう。 夫歩行が最近おぼつかなくなり、しかも歩行の練習を嫌がるので気になっていた。マッサージ…

カミングアウト

26日は「板垣正義朗読・会」の日だった。お祝い電報をお送りしておこうと思っていたのにうっかりしてしまった。ここ何日か前に夫の尋常でない低血圧、低体温があって気になっていたこと、その後私自身も血圧と体温の変化があって疲れ等の自覚症状がひどくそ…

相棒 再放送 ノアの方舟

本放送の時に観たのだが、それでも再放送があるとわかって夫の必要な介助などを早めに済ませてチャンネルを合わせた。ドラマの筋立てなどについては本放送で書いているので、今回は最も心に残ったことをひとつ書いておこうと思う。 私が相棒に惹かれるのは観…

メリークリスマス 真っ白のサンタクロース

我が家に子羊のように真っ白でふわふわのサンタクロースがやってきた。 ある高名なイラストレーターの方が送ってくださった、その方の手作りのサンタさんだ。 メリークリスマス! 私は幸せ感でいっぱいで、独りにごり酒を呑みながら「聖夜」を歌いまくり♪ PC…

体調の低下は私も・・・

はなさんからいただいたコメントで、足湯のことがわかって、これは私もやってみようと思っている。というのは、私も体温の低下とかってない高い血圧になって、どうも調子が悪いのだ。 足湯で身体を温めるといいかもしれないと思っている。

徹子の部屋

そろそろ眠りたいのだが、夫がまだ手遊びなどしているのでそういうわけにはいかない。夫は眠れないまま裸になってしまったり、布団をはいでしまったりするのだ。部屋はヒーターをつけて多少は温かくなっているが、裸で眠ってしまっては大危険である。 仕方な…

自分をひとことで言い表すと

先だって夫とあるところに行った。介護者の集まりというのかしゃべり場みたいな感じ。ようするに介護者を支えるという主旨のグループで、知り合いの方から熱心に誘われ行ったのである。比較的近かったし。 そこで、自分をひとことで言い表すと何ですか? み…

冬の危険を認識し、足湯などを試みる

認知症と診断された人みんながそうであるかどうかはわからないが、夫の場合、自分の体調に変化があったとしてもそれを私や他の人に伝えることをしない。せめて頭が痛いとか、胸が息苦しいとか、自分の身に感じることを言ってくれると、介護者の私としてはそ…

ミミとチリ そしてうちのパンダ

最近、チリが夫の寝室側にいついている。チリとミミとまったく同じ毛色である。身体の大きさも尻尾の長さも同じ。顔つきもそっくり。 私は人に、「猫がたくさんいて一匹一匹みわけがつくの?」と訊かれると、「当たり前よ。声だけでも聞き分けられるわよ」と…

JIN-仁- 最終回

「坂の上の雲」を観るつもりだったのだが、今日(20日)は夫の血圧の上下が激しく、また熱も不安定で、定刻に栄養食の注入が出来ず、様子が落ち着くまでテレビ観賞どころではなかった。場合によったら救急車を要請する覚悟でいたが、足元に電気座布団を入れ…

片山右京さん

今ネットのニュースで、片山右京さんの富士登山同行者らしい二人の方のご遺体が見つかった、とあったのを見た。 片山さんはどんなにお辛いだろう。誰が、「あなたの判断は正しかった、苦しまないで」と言ったとしても彼を救うことはできないだろう。もし神が…

思わずテレビの電源を切るとき

政治家やコメンテーターという人たちの言動には、しばしば「えー!」と怒りとも驚きともつかぬ感情がわいてブログに悪口めいたことを書いたりすることがあるが、タレントといわれる人たちの言動には気障りに感じることがあっても、いちいち取り上げたりはし…

ヤバイことになってしまって・・・

17日の午後、夫の入浴の介助中に、夫がちょっと危険状態の体勢になり、それを支えようとして腰を痛めてしまった。夫は何事もなかったのだが、介護者の私が腰の右の部分から右脚まで痛みが走って動かせなくなった。やがて痛みは薄くなっていったのだが、その…

アンタッチャブル 最終回

金曜日の夜の九時はなぜか要介護者が落ち着かないことが多く、連続もののこのドラマきちんと観ていないので、感想の書きようもないのだが、最終回を観終わって思ったことは、「怪人二十面相みたいだったな」。 怪人二十面相は、犯人が何人もの顔を持ち犯罪を…

再放送の「JIN-仁」にひきこまれた

昨日(16日)、夫がたまたまあるドラマを観ていた。忙しい私はそこを通り過ぎ、また戻り、としていてその時に画面をチラチラと見た。たったそれだけだったのに、引力にあがらえないかのように引っ張られたのである。 とうとう昨日の回を座って観たのだが、時…

布川事件が再審決定になったんですね!

茨城に引っ越してきてからそろそろ20年になるが、当時は夫は第一回目の脳梗塞の後だったとはいえある程度回復して普段の暮らしは自立していた。それで私は筑波大学に聴講生として入って勉学にいそしみ(?)、ボランティア活動にせいをだしていた。その頃、…

相棒 8-9 「仮釈放」

出演:いつものメンバーのほかに井上和香 大橋てつじ 永倉大輔 監督:和泉聖治 刑務所に入っていた男・山部(大橋てつじ)が仮出所して更生施設に引き取られ、一日目に失踪するのだが、その調査を命じられた右京さん(水谷豊)と神戸くん(及川光博)。背景…

友人の新しい動物家族チャチャちゃん♪

日本国内に在住のM子さんから、こんなメールが届きました。 9日から我が家に動物家族が増えました。 茶色の犬です。どこからか迷い込んできました。首輪はないのですが、人にはとてもなれています。私たちに媚びるように頭を垂れて擦り寄ってきます。首輪…

民主党政権と小沢幹事長に?????

新政権に対して、これでいいのかなぁと疑問に思うことがあっても、『変わる、ということはこういうことなんだろうか、いちいち裁定的な視線を向けるのは私自身がこれまでの社会に慣れてしまっている、ということなんだろうか』と自分も制していたのだが、首…

坂の上の雲 第三回「国家鳴動」

原作:司馬遼太郎 出演:本木雅弘 阿部寛 香川照之 松たか子 菅野美穂 竹下景子 国村隼人 大杉漣 渡哲也 高橋英樹 加藤剛 原田美枝子 江守徹 佐野史郎 伊東四朗 語り:渡辺謙明治22年2月、大日本帝国憲法が発布になり、若者たちは国と自分たちの未来への希望…

再放送 新・科捜研の女「疑惑の女刑事! 誤射それとも殺人?」

出演:沢口靖子 内藤剛志 鈴木杏樹 大浦龍宇一夫が「30人31脚全国大会2009」という小学生たちのスポーツ番組を熱心に観ているので、私はそのすきに今日の昼間観たドラマのメモ感想を。 沢口靖子が警察の科学捜査というキャリアウーマンになって、血なまぐさ…

椅子からずり落ちる結果・・・

一昨日の検診で、状態がとてもいいと言われてひとまず安心なのだが、でも暮らしのなかではてんやわんやばかりである。例えば、起床後はベッドで身体の清拭、着替え、口中の清拭、そして血圧測定、体温計測。それらが終わると背もたれの動く椅子に移動して、…

アンタッチャブル「女塾長の完全犯罪・・・真犯人の告白」

出演:仲間由紀恵 要潤 荻野目慶子 寺島進 浅野和之 小澤征悦 佐藤智仁 田中要次 酒井敏也全部を観れなかったので印象をメモっておこう。 来週が最終回のようで、バタバタと物語は展開していく。悪の象徴らしい永倉は、それぞれの分野の優秀な人材の精子・卵…