2007-01-01から1年間の記事一覧

険しい表情

28日からショートスティをしていた夫を30日に迎えに行く。とても険しい人間味を失ったような表情をしていて胸つかれる。二晩の泊まりだったのだが不本意に思っていたのだろうか・・・。 来年は私が新しいことに挑戦するので、ショートスティは今年より多…

全日本フィギュアスケート

明日取材をかねて、ノエルさんと一緒に、ケイタケイさんの舞台を観に行くことになっている。夫は今日からショートスティだ。それで表題の競技を一人でゆっくり観た。 私は村主章枝さんが以前から好きである。アングラ演劇全盛の頃の女優の匂いがするのだ。・…

事故

こういうのを事故と言っていいのかどうかわからないが、もう暗くなった道を車で走っていたら、対向車がいきなり寄ってきて、驚いてブレーキをかけながら左に避けたのだが、車道と歩行者用道路の間の縁石にぶつかり、タイヤがホィールごと傷ついた。 虚勢手術…

行方不明の岩田和輝くん

あるMLに、行方不明の岩田和輝くんの捜索についての依頼が入っていました。 ↓のURLに詳細が出ています。もし和輝らしいと感じた男の子を見かけたかたはぜひ、連絡をしてあげて下さい。 ただこのような事態の場合、対応を間違えると、当事者の方々や関係…

[テレビ・芸能]上々颱風

認知症になってから、夫は本にもパソコンにも音楽にも無関心になった。テレビには割合反応する。笑ったり不愉快そうにしたりする。こうした反応はいいことなので、夫がディサービスやショートスティに出ず家にいる日は、夫の部屋には一日中テレビがついてい…

クリームシチュウとチョコレートケーキ

今日のお昼はクリームシチュウ。つい先日、夫にインフルエンザの予防注射をしたら、熱を出してしまい、後食事がうまくとれないので、野菜やお肉が入ってスプーンで食べられるものを心がけているのだ。そうするとスプーンでグチャグチャにしながらも自分でな…

薬害肝炎・一律救済

一転、二転して、ついに国が一律救済を決め、原告団の人たちに福田総理大臣が謝罪をされたというニュースを聞いた時、真っ先に思ったのは、「原告団の人たちのあっぱれさに敬意を表したい」、だった。そして、「桝添大臣を、いいかっこしいだけのヤツ、と悪…

井出さんからの贈り物

井出さんちの甘えん坊、かわいいももちゃん 井出さんちのツリーをおすそわけしてもらった♪ いただいたクリスマスカード! http://view.greetings.yahoo.co.jp:80/greet/view/?395723PUCWX3MTVA6

メリークリスマス

昨日、どんぐりさんこと団栗七衛門さんから、ご自身が描かれた美しいカレンダーが届く。クリスチャンのどんぐりさんの絵画は、イエス・キリストへの愛と信頼に満ちて、見るたびに心が震えてくる。 『どんぐりさんのカレンダーがイヴの前の日に届いたのは偶然…