2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生米を食べて・・・

nn_kawagisiマオ アキラ 2)私はこの文を読んで大泣きした。そして今、厳寒を迎える今取り残され、民間人は警戒区域に入れば逮捕と餌やりを禁止され飢えに苦しむ猫が、生米を食べガリガリに痩せて生きている、というある愛護団体さんのブログを拝見し、大泣…

秋雨

9月に餌場から連れてきたミーコ。雨が強く降る夜中じゅう、泣いて泣いて。餌場の仲間を心配し会いたがっているのかなぁ・・・。存在の意味においてこの世に弱いものなどいない。でも人間の作った制度の中に、主張も出来ず、望みは無視され、欺瞞の花園の毒に…

クヤカナシイ?

今日は友人のお見舞いに行くつもりである。寒くなってきたけど元気かな、と気になっている。病院のなかは一年中暑さも寒さもないのだろうが、それでも季節のうつろいは心身に微妙に影響するだろうと。 かく言う私は、警戒区域に行ったことや、その後、各所に…

警戒区域の動物のことで県の担当者と話す

どうしても本当のことを知りたい事がある。 それは、『警戒区域の犬猫たちを、民間の人々が救出するのは、なぜいけないのか?』ということである。 福島県の担当者の方に先ほど電話で訊いた。 「明確に答える立場にない」ということであった。県は、環境省か…

警戒区域内内に入り、餌やりをしてきました

「inunekodoubutu犬と猫と動物たち」さんのツイート 20キロ圏内にまだ生き残っている犬猫がいます。どうかこの子達を助けてあげてください。「警戒区域に取り残された動物の完全救出を求めるネット署名」http://bit.ly/qUv7SN #原発 #犬 #news #seiji 管理人…

続 世田谷の弦巻で高濃度

さきほどネットのニュースで、この世田谷の高濃度は、近所の民家の床下にあった瓶からでたもので、福島原発事故とは関係ない、とか書いてあったのを見ましたが、ほんとかいな? どういうこっちゃ?

世田谷の弦巻で高濃度

iidatetsunari飯田哲也 tetsu iida@ISEP 世田谷で最高2.7マイクロシーベルト 弦巻 小学校の通学路(東京新聞10/13→ http://p.tl/V7Zg )今朝の一面記事。保坂区長の世田谷で、市民の検出で出たことが象徴的。市民参加で幅広く面的に洗い出す必要がありま…

今さらですが、動物関係における自己紹介

心配症で一度気になりだすと落ち着かなくなる私、動物関連の問題が起きると、あれこれ差し出がましいこともブログやツイッターに書くので、どこかの団体で活動してるのかな? と思われるらしく、複数の方からメールで問われた。 いいえ、どこの団体にも属し…

続続 三重県亀山市みどり町の猫駆除問題のその後

kuronekomama115tomotyan 亀山氏みどり町の野良猫、愛護団体と個人ボラさんたちのおかげで殺処分は免れたようですが人手不足、資金不足など、まだまだ大変なようです。現状報告の記事、転載ですがブログ更新しました。http://bit.ly/n7IZSiーーーーーーーー…

東海村村長の決断に、支援の署名を

sugar0720sugar(脱原発に一票) miyomiyomimipoがリツイート 【拡散希望】 署名→ http://www.shomei.tv/project-1789.html RT @jun1tama:東海第2原発/村長が廃炉要望/東海村の村長の勇気ある決断は重いが、当然相当の圧力があるだろう。茨城県民、そして…

続 三重県亀山市の猫駆除問題

ツイッターを開いたら、三重県の地元の愛護団体が、捕獲される猫たちを引き取るということになったとのこと。毒餌まきいついては、亀山警察署が動き出したということ、が書いてあり、すぐに亀山警察署に電話をして確認。猫の殺処分はないと言明。 ああ、よか…

三重県亀山市の猫駆除問題で

今日は朝から鈴鹿保健所に電話をかけたがずうっとお話中だった。どうしたらいいだろうと考えて、新聞社に建設的な記事を書いてもらえないかと、ある新聞社の方と長時間お話をする。誠実な受け応えをして下さりずいぶん救われた。地元の住民の方の意見に、全…

大川小の悲劇 学校最多の犠牲者

宮城県石巻市立大川小学校では全校児童の約7割にあたる74人が死亡・行方不明となった。学校では東日本大震災で最多の犠牲者。 証言3・11 東日本大震災 児童、泣き叫び嘔吐 学校最多の犠牲者、石巻市立大川小(毎日JP) http://mainichi.jp/select/weath…

なんでこんなに疲れてるのだ

nn_kawagisiマオ アキラ 友人に、「震災後、隣の森を借り犬猫を預かるようにし、自分も救済に行こうと思いつめていたけどできなかった。同行を申し込むと、あなたの状況では無理です、と断られる。私は非力で誰にも相手にされない」と泣き言を言ったら、「そ…

津波から生徒を 水門を守った人々

Lightworker19Lightworker pumin9がリツイート 「津波から児童生徒3000人全員を救った釜石の3つの秘訣」http://bit.ly/nGUpFVーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーNIPPON_HUKKOUがんばれ日本 pumin9がリツイート 「生き証人」が語る真実の記録…

三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!

natsu05202001 緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!! http://t.co/fLk1BI9e #r_blogこんな事あって良いのでしょうか??確かに猫嫌いの人の気持ちは分かりますが殺してすむ問題ですか??猫は居るだけで許されないのですか? この…

暖房機

【被災者に暖房器具を無料配布】朝晩の冷え込みが次第に厳しくなるなか、岩手県陸前高田市では被災した人たちにこたつやホットカーペットなどの暖房器具が無料で配られました。(10/9) http://t.co/phkI7yi7 NHK_kabunーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

不思議な薔薇

RT @espilab: 福島に住むお友達が「薔薇が変なの…」と画像を送ってきてくれました 怖すぎるわ…:2ちゃんねる大航海:So-netブログ http://t.co/S63aYAOIーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの薔薇、ほんと凄いですね。放射能の影響なんでしょう…

「決死救命!これが福島原発20km圏内の惨状だ!〜見捨てられた動物たち〜」 野口健

ツイッターより 本日、野口健、生放送出演!!ニコニコ動画 「決死救命!これが福島原発20km圏内の惨状だ!〜見捨てられた動物たち〜」 http://t.co/UerVXtjl 19:00~20:30 出演:野口健、高邑勉、エム牧場吉沢牧場長、山際大志郎、渡部真 是非、ご覧下さい by …

0ゼロ 片野ゆか 

殺処分0をめざした熊本市動物愛護センターの心優しき戦士たち片野ゆか プロフィール(レンザブローより http://renzaburo.jp/contents_t/061-katano/index.html) 1966年生まれ。2005年『愛犬王 平岩平吉伝』(第12回小学館ノンフィクション大賞受賞。2010…

大江健三郎 著「自分の木」の下で

図書館で大江健三郎さんの”「自分の木」の下で”を借りてきた。読み始めてすぐに、「あ、大江健三郎が少しわかってきた」と思った。私は大江さんの出身の町に近い小さな村(今は市)の出身で、大江さんのことは単なる読者という以外の関心をもっていた。でも…

雑感

ライターをしている友人と久しぶりに電話でしばらく話す。今原発事故関連の取材を続けているという。言葉少な。辛そうだった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーデイリー MAOMAO Jungle 紙が更新されました! ▸ 本日トップニュースを提…

今日のディリー 編集後記

小林よしのり氏「もう国家論やめたくなった。わしだってもっといろんな表現をしたいよ」 - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス) そうなんだ・・・。(編集人)http://paper.li/nn_kawagisi/1314762984?utm_source=subscription&utm_medium=email&utm_campaign…

金木犀

犬たちに占領されてるマオ家の庭に、金木犀が一本、手入れされないまま伸び放題になっている。 二三日前に、突然この花の香りが漂ってきた。 金木犀はある日突然に一斉に花開き、香りを流すのかなぁ。ぼったりとした甘い香りが漂うなかにぼ〜としているのは…

ハンベェとは?

猫(子湖)のことである。http://www1.odn.ne.jp/~kaze2005/maomao_tuitou_hanbee.html

あらためましてこの秋、我が家の新しい家族になった猫を紹介します & 薬物中毒の顛末

ミーコ ミーコは夫が入院していた病院の近くの森の道端で、それはそれははかなげに蹲っていたのでした。 三年前の寒い時期のことです。見たところ生後2か月前ぐらいでした。 この時点で、あまりに小さいし寒いし放っておいては死んでしまうと、家に連れ帰ろ…