2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の戦争

実際に戦争で苦しめられている人たちの暮らしがある中、「我が家の戦争」などと揶揄っては不謹慎だが、私にとってはほんとに「これは戦争だ!」というしかない昨夜であった。 勿論闘う相手はかなりな力を持つ雷雨。 その前夜はママシロとミナミサンが逃げ出…

なんとかならんか・・・!

ここのところのプレッシャーとストレスで、恒例(?)の口内湿疹、中耳炎。それに加えて、左まぶたと口の周りに腫れ物ができた。 今朝鏡をみて、思わず、「なんとかならんか!」と叫んでしまった。・・・まったく、老いと疲労だけでも受けいれがたい顔相には…

雑記

夫の病状のこと、犬のこと、息子のこと、生活のこと・・・ウーム、疲れた。 昨日、ここ何ヶ月も休んでいたのんびるの記事ミーティングに出て、仕事上の会話や、終わってから仲間としばしおしゃべりをして随分楽しかった。やっぱり引きこもるより出ていった方…

昨日は残念なこともあった

北京オリンピックで、星野ジャパン、敗北す。 それにしても、なんでこんなに虚脱感を覚えるほど残念に思うんだろう。その分、監督やコーチや選手たちを追い詰めるんだろうな・・・。でも同情はしたくない。

昨日はいい日だった

セッタの飼い主さんが決まるかもしれない! 今度の火曜日、埼玉のそのお宅に、セッタの保護者Sさんと一緒に伺うことになった! セッタに幸いあれ♪ 6月から姿を見せなかった森のチビが、ひさびさに元気な姿を見せてくれた。立派な筋肉の雄雄しい猫になって、…

セッタです♪=写真

Reknilさん、セッタです。(暫定名前・・・いつの間にかこう呼んでいました) もし、犬の欲しい方が、セッタに関心を持たれましたら、kaze_tttk07@yahoo.co.jp にメールをいただけないでしょうか。出会いの時の気持ちの動きがとても大事ですので、「あ、この…

気晴らしに「ブログ通信簿」

そういえば、ブログ通信簿っていう占い(?)の鑑定があったっけ。気晴らしにまたやってみよう、というわけでやってみた。 10歳の男の子って・・・ま、いいかぁ。ガラマニさんなら、「喜ぶべき」と思って下さるでしょう。 それにしてもアナウンサーって? 私…

重圧=夫の入院その後 & 捨て犬か迷い犬か

夫の状態は入院してからすぐに、苦しそうだった呼吸も楽そうになり、熱も下がり、顔色もよくなり、『やっぱり入院してよかった』と安堵している。 だがそれらは、点滴治療や酸素吸入措置が続いている上でのことで、実際には基本的な健康を取り戻しているわけ…

猿が渋谷の駅に・・・

たった今のニュースで、渋谷の駅(?)を逃げ惑う猿が映っていた!!!!!!!!???????? 飼い主さん、うっかり逃げてしまったんですよね!? なんとか急いで保護してやってください。どんなに恐ろしい思いでいるか。空腹でいるか。 まさか、育てき…

夫と父親の

夢の中で、夫が入院している病院に行って家に帰り、疲れているので眠ろうと横になった。と、うとうとしながら、『お父さんも夫と同じ病院に転院したら、いっしょにみてあげられるのでいいなぁ』と思っている。だがそう思ったとたん、父の病院に行ってあげて…

百十メートル障害で棄権した劉翔選手を罵倒(ばとう)する声が中国で溢れているという

yahooのニュースによると、アテネで優勝し、中国の英雄となっていた劉翔選手が、今回スタート直前に足の痛み(アキレス腱の損傷)に耐えかね棄権し、中国で非難轟々だという。 yahooニュース国民の期待を一身に集めた英雄が、転落した瞬間、無数の“つぶて”を…

北島選手の引退を匂わせていた人、あれは何だったの?

昨日だったか今日だったか、何かの番組で、北島康介選手と平井コーチが生出演をされ、「引退するなんて言ってない」と明言されていた。 たしか、二百メートル平泳ぎで優勝された時、それを放送していたオリンピック番組の中で、女性のアナウンサーっだたか、…

土佐さんの足の痛み

夫が入院している病院に行く車のラジオで、北京オリンピックの女子マラソンの土佐さんは、一ヶ月前から足の痛みを訴えていた、と同じマラソンランナーの渋井陽子さんが言っていた、と報じていた。 それを聞いてびっくりした。もしこれが真実なら、なんかヘン…

篤姫 三十三回 皇女和宮

今週は、天璋院(宮崎あおい)は、自分を薩摩に帰そうと裏画策する老中と激しく言い合いをするなどの場面もあり、痛快で面白かった。そして、政争の道具といえば皇女和宮。現代的な顔立ちの掘北真希扮する和宮の登場で、舞台はいよいよ大奥物語の色濃くなっ…

北京オリンピック 女子マラソン

競技を見ようと、用事を済ませてくつろいでテレビの前に座わり、はじまったマラソンに見入っていたはずだったのに、ふと気がついたら、鳥の巣競技場のトラックが映っていて、なんだか覇気のないアナウンサーの声が。 眠り込んでいたんだ。まただよ、いくら疲…

篤姫 三十三回 桜田門外の変 & 13日のゴンゾウ〜伝説の刑事

篤姫 三十二回 桜田門外の変 再放送でたった今観たのだが、つまらない井伊大老の死だった。安政の大獄で多くの人材を虐殺した人間の死とそこに至る経緯を、こんな薄っぺらな感傷で色づけしていいの? 宮崎あおいは、魅力的な女優だし、若い頃の利発、行動力…

夫の入院 & 犬・エレジー

14日に夫がまた入院した。その前の数日間、水分すら飲み込みにくくなり、夜間には呼吸困難状態が続いていた。熱は微熱が出たり下がったりであった。 これまでの病院では、診ていただいていた二人の内科の先生がお二人ともやめられるということで、週に一度…

パソコンが壊れたと思ったら・・・

電気料金の支払いが出来ていなくて停止しているのだった。 それを知らずに、電気店にパソコンの修理を頼みに持って行って置いてきた。 数日経って、いつもは家の電話でかかってくるところから、続けてケイタイにかかり、その時はなんとも思わなかったが、次…

ゴンゾウ〜伝説の刑事「潜入捜査」

『青空クラブ』(?)だったかとにかく聞くだに裏表のありそな団体のリーダー、岡林(白井晃)が、もなみを射殺した犯人として浮かび上がる。この人物、うっかりするとただの妄想男と見えてしまう危うさがある設定だが、白井晃という見るからにインテリジェ…

嬉しい嬉しいこうめちゃん便り

私の家には、よく子犬が捨てていかれます。それで我が家は犬の家族が多いのですが、里親探しをして貰われていった犬も沢山います。どの犬も、それは素晴らしい里親さんに恵まれ幸せになっているのですが、このたび、やはり愛情をいっぱいに受けて幸せな犬に…

マイド! ぼやきです。

夫が夜間になると熱が出る。先生は抗生剤を続けるのはあんまりよくないので、しばらく様子をみましょう、ということであるが、介護者としては心配だ。熱に加えて吐き気が出てくるとそのままにはしておけない。 真夜中に病院にかけこむなど、何かとあわただし…

篤姫 三十一回 さらば幾島

大人の女性二人(幾島:松坂慶子 右大臣近衛忠熙に仕える老女村岡:星由里子)の凛とした見事な生き様を描いた。 井伊大老(中村梅雀)の安政の大獄の嵐吹き荒れる中、村岡も慶喜擁立の為、政治的な動きをした疑いをかけられ江戸に連れて来られる。篤姫(宮…

遠い花火の夕刻、「神様はいると思う?」と訊く

昨日、いつものように夫が乗った車椅子を押して歩いていると、軽トラックが止まって、「今日は花火があがるよ。あの方向にあがるから見るといいよ」と農家の方が声をかけて下さった。 お礼を言って、一度家に戻り、夫を外に待たせたまま、大急ぎでパンにジャ…

トホホな日曜日

我が家は夫と私の二人暮らしで、休日も平日も関係のない生活だが、ご近所の皆さんの休息を少しでも妨げないように、土曜日、日曜日、祭日の朝はいつもよりうんと遅くするように心がけている。 犬や猫のごはん配りや道路を掃くなどは勿論、新聞を取りに出るこ…

病院通い

■歯科 夫の入れ歯の調子がよくないらしい。痛がるのである。病院に行ったら、折れて歯茎に埋まっている歯を抜いた方がいいということである。それで昨日(31日)二本抜く。今日(1日)消毒に行ったら問題ないということでほっ。一ヵ月後に別の二本を抜く…

テレ朝「スクランブル」7月31日放送『猫屋敷の猫が近隣住民に迷惑をかけている』問題について=PJニュースに書きました。

7月17日の朝日新聞の朝刊に、犬や猫の多頭飼いをする人に対する苦情が2000件ある、という自治体へのアンケート調査の結果をまとめた記事が出ていた。 多くは業者の無責任や非情の結果のようだとしながらも、ニュアンス的に、私のように、あの家のあたりに置…