病院通い

■歯科
夫の入れ歯の調子がよくないらしい。痛がるのである。病院に行ったら、折れて歯茎に埋まっている歯を抜いた方がいいということである。それで昨日(31日)二本抜く。今日(1日)消毒に行ったら問題ないということでほっ。一ヵ月後に別の二本を抜くそうである。
とにかく入れ歯がうまく使えるようになって欲しい。今のままでは食事が限られてしまうのだ。

歯科医院にあった口腔健康の絵本を借りてきた。のんびるブログにあげるつもりである。


■脳の検査
大学病院に予約をして脳の検査をする。私がである。とにかく物忘れが普通じゃない。深刻に「これはおかしい、私はおかしい」と思うことを次々しでかしていた。
高齢者がボケてきたとわかるのは、食事をしたのにそれを忘れて、「ごはんはまだか、自分は食べてない」と言うのだそうだが、私はそれにもあてはまる。自分が作っているので、「まだか」とは言わないが、夜になって、「あれ? わたし、夕食食べたっけ?」と考えるのである。

夫に、「食後に今日はアイスクリーム」と言っておいてケロリと忘れ、認知症で物事をすぐ忘れる夫が、「アイスクリーム、君が食べちゃったからもうないの?」と訊くぐらいだ。夫は疑り深い。私がアイスクリームを食べてしまったと思い込む。それであわててアイスクリームを出して安心させるのであるが、我が家はすっかり、毎日がマンガチックな日、となっている。どなたかが、「老老介護というが、もっと悲惨な認認介護の時代が来るそうですよ」とコメントくださっている。現在、うちはまさに認認介護じゃ。

というわけで、また自分の脳の検査をしておこうと思ったのだ。アルツハイマーらしかったらそれなりの手を打っておかなくてはならない。
でも結果は上々であった。前もそう言われたが、脳はすこぶる健康、健全だとか。・・・ヘンだなぁ。