2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった・・・!

ここのところある事態があって、猫たちの餌やり夕方のあと夜間の9時前後にも行かなくてはならない。さて、その9時の餌やりに出たのであるが、車のガソリンが底をつきかかってることはわかっていた・・・が、明日の朝スタンドに行くつもりだったので、なんと…

新大関誕生

新大関にケチをつけるつもりはほんとになくて、ただ、何だか大関がいっぱいだなぁ・・・と思いました。ぜひ横綱を目指してください。

どうしたらいい? 置き去りの猫や犬たち

夕方になると冷気の鋭さが違ってくる寒くて寒くてたまらなくなる本格的冬がもう足一歩まで迫っている どうしたらいい? 置き去りの猫や犬たち信号もつかないほんとに真っ暗な冬の夜 どんなふうにして耐えるのだろう 頭の芯がしんしんと痛いよ どうしたらいい…

「民間の団体に圏内の犬猫救出の許可が出た」は間違いでした

下の記事に、「民間の団体に圏内の犬猫救出の許可が出た」と出したのですが、このような意味のツイッターを読み、嬉しくてそれを前提にしたツイートとブログ記事を書いてしまいましたが、今環境省動物管理担当に問い合わせましたところ、まだ許可は出ていず…

民間団体に犬猫救出の許可がでた されど

オフサイトセンター御中 民間の団体への救出許可が出たことを喜んでおります。(遅いことには歯がゆさ大ですが)でも、許可する団体への限定には悲しさとやりきれない思いがわきます。法人もそうでない団体も圏内で行動する人たちは等しく動物の命と心を救い…

橋下 徹さん勝利

大阪冬の陣、橋下維新の会が勝利しましたね。 時代はどう変わっていくのでしょう。 ただでさえ暮らしの不安材料がいっぱいの私、いやな流れにならなきゃいいが、と思うものがありますが、考えてみればこれまでだってそう公正で個人が尊重される世の中だった…

≪気になる大阪冬の陣≫

あと少しで開票ですね 知事選も関心ありますが、やはり気になるのは市長がどなたになるのか、ということ 私はH候補者は・・・あ、どちらもHなんだ・・・では明確に・・・橋下徹さんは、一個人としてこの人の闘い方に関心があるのですが、政治家としては橋…

テスト

ある事態が続き晴れない気持ちを晴らそうとちょっとあれこれ他愛のないことを試みる。このテストもそう。携帯からの送信。うまくいくか?エイ!(こんなテスト二回目)

最近の出来事で不思議に思う 清武社長とWじいさまの対決

あるラジオ放送で、かの清武社長とWじいさまの対決について司会者とゲストが語っていた。 不思議に思った。 以前、彼らはWじいさまの言動を不快がり、巨人をを私物化してる、このじいさまの一声で担当者たちがたてた体制が崩れるのはおかしい、と言葉荒げ…

笑う猫たちの封書

今日、差出人の書いていない封書が届いた。 すぐに、「あ、絶対ノエルさんだ!」とわかった。猫たちがみんなそれぞれ笑っている。ほほえみ ヘヘヘ ワッハッハ ヒーックルシィ そんなぁ まぁまぁ ホホホホ ムフフ ソウカイソウカイ ナニナニ? だーからいわん…

最新 我が家の猫のいる風景

ストーブの前の椅子に鈴なりになっている 後ろのテーブルの下にパネルヒーターがあって上がホカホカなので気持ちよさそうに眠っているシロコ 危険な住民がいる餌場から移動させたホコリ 大きくなったよ 銀色のギンちゃんは我が家の隣の餌場から連れてきた 医…

テスト

はてなブログに投稿してみる。→おー、携帯から投稿できた。こういうことかぁ。便利というか余計というか・・・。

これはなんだ?

覚えのないアドレスが、自分の投稿用アドレスになっている。さっぱりわからないがこれで送ってみる。→これもわかった。こういうことなんだ。

[]立川談志さんの言葉(持論)

落語とは、人間の業の肯定である(朝日新聞2011年11月24日朝刊記事より)

立川談志さんの死

落語も落語界もろくに知らない私だが、立川談志さんが世の風雲児であることはわかっていた どの分野にもほんとは自分の保身しか考えていないくせに、風雲児・孤高を気取る輩がいっぱいいる 立川談志さんの死を、真実惜しみ悲しむ

犬を放す人

ついさきほどのことである。犬たちの散歩が終わった後、外回りを掃き、それから竹刀を持って駐車場にしている森に入る。素振りを少しやっておくのだ。ストレッチをやっている時、犬たちがギャンギャン鳴きはじめた。『いやだなぁ、お隣の娘さんの車があるか…

わからないことだらけ

わからないことは数々あるが、どこかの会社の誰かが会社のお金をカジノで使って失ったという出来事もそのひとつだ。金額の大きさにまずわけわからなくびっくりだが、それは会社のお金なのに使えてしまうってことに本当に本当にわけわからずびっくり。 それが…

家具と相撲取り

いくつかの家具を動かして清掃をした 中のものを出して動かすか そのまま力任せに動かすか いつも悩んで 結局そのまま渾身の力をこめて動かす たいていのものは動く 相撲取りになったような気分になるのがコツ

ストーブ

今夜から居間兼猫たちの部屋にストーブをいれた 「あったかいね〜」「うん、あったかい」「ぽかぽだねぇ」「うん、ぽかぽか」「ムフフフ」「ムヒヒヒ」

脱いでいく

こども時代、若い時代と人はみんな自分の身を飾っていくそれが善いことかどうかなぞ どうでもいいのだ人というものは そういうものなのだ 年がいって我らは みんな 自らが得て身に付けたものを脱いでいく 身にしみついた 悲しみや 寂しさを あらわにしてそれ…

ごめんね

ごめんね 我が家の犬たちの庭の、無花果の大きな木の葉が黄色く色づいています。 秋が日々、深まっているのですね。 そんな季節のせいでしょうか、なにを見ても「ごめんね、ごめんね」と想うのです。 警戒区域の猫たち、犬たちに 早く逝ってしまった夫に ・…

雨 こんな日の病院暮らしはさみしさひとしおではないだろうか、と長期の入院生活をしている友人を見舞う。 友人は夜眠れないとかでウトウト気味だったのだけれど、ホールにいた患者さんの一人が、献立表を見て、「今日のお昼はカレーみたい」と言ったとたん…

良い日

頑張っても頑張っても、死にたいほど頑張っても、良い日はこない。世界のどこに良いことがある? 私のばあいはこれでいいのだけれども・・・・・・。

頭痛

頭がずきずき痛む。それも昨日から。参ったなぁ、疲れている感じがいっぱい・・・。

追悼

11月9日の早朝に救急車で病院に行かれたお隣のおばあさまが、意識不明のまま今日亡くなられた。 捨てられる犬猫のことで、この方には随分辛い思いがあった。一時期は顔を合わすのも恐れる気持ちがあった。だが私なりに必死にこめた誠意をわかって下さるよう…

JCI 社団法人 下妻青年会議所 主催「討議タックル〜おしゃべりでまちづくり〜」で犬猫問題について要望を発言する

下妻青年会議所から表題のイベントのお知らせが届いた。 『(略)なかなか声をあげる機会の少ない市民の皆様が、「まちづくり」に対し気軽に参加できる場を提供し、世代、職業、地位などに関係なく同じ目線で話し合います。その声を町の政策に反映させていこ…