2008-01-01から1年間の記事一覧

PJニュースに、『無責任な飼い主がもっと増える、「ペット税」導入で』掲載

前のエントリーの問題は、私にとっては関心が強く、PJニュースに投稿して掲載になりました。 無責任な飼い主がもっと増える、 「ペット税」導入で http://news.livedoor.com/article/detail/3958757/ 動物問題は、当事者の動物が何も言いませんから、管理す…

【自民議連が「ペット税」導入論】を出しているようだけど

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論 12月28日3時14分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000061-yom-pol 一見悪くはない案のように思えるのだが、一抹の不安が・・・。 そこで、別ブログで書いた記事を転載します…

今年も後三日

”今年もとうとう好転しなかった”というのが正直な気持ち。”好転しなかった”というより、”好転させる努力が足りなかった、いや、まったく努力をしなかった”が正しい。・・・そう思うと、自己嫌悪の極致、という苦い気持ちになる。ほんとにダメな私だ。→ふと思…

買い物、遠くに行ったんだね

5時ごろ起床したのだが、夫も目を覚まして、手遊びをしていた。 「まだ早いから寝てていいのよ」と声をかけると、「うん」と答え、それから私の方を見て、「買い物、遠くに行ったんだね」と言った。 昼間、トイレットペーパーなどを買いにホームセンターに行…

太田総理の証人喚問より

昨夜、日テレで、2008年世間を騒がせた21人を徹底追及SPという番組があると知って、フジテレビ放送の全日本フィギュア選手権とどちらを観るか迷ったが、結局チャンネルを交互に変えながら観た。で、どちらもお目当ての場面を見逃した。 太田総理の方のお目当…

寒波

■プン 昨夜の天気予報で、寒波がくると報じていたので、我が家で一番年寄りになっている犬のプンを玄関に入れた。病気療養中のノノは数日前から玄関組みだ。パネルヒーターを玄関に置いて温かくしている。 でも二匹とも元気ハツラツ。夜中に廊下をカツカツと…

本格的入浴

今日は思い切って湯船につかる入浴を敢行! 退院して後、足腰がおぼつかないので、湯船に入るのは私一人の介助では危険と思い、タライで足湯をしながらシャワーをかける、という入浴(?)をしていたのだ。 それでは湯船につかるのが好きな夫には物足りない…

飯島愛さんの死

数日前に亡くなられていたそうだ。どこかの新聞の見出しには、「孤独死」とあったという。 思わず瞑目し愛さんのために祈った。 有名無名を問わず、誰かが行き倒れのように一人で亡くなられた、ということを知ると、自分も早晩そうなるだろうなぁ、次こそ私…

クリスマス・イブ

24日はのんびるのミーティング(研修ともいうらしい)に出るため、夫をA施設にショートスティさせてもらって都心に。古河駅前の駐車場に車をおいて行くのだけれど、その往復、車中でクリスマス・ソングを口ずさんだ。それだけで充分クリスマスの幸せ感に浸…

ディサービス

退院後二回目のディサービス。昼食はむせずに全部食べ、機嫌もよかったですよ、と職員さん。そういえば、迎えに行った時、明るかった。施設の送迎の車が出ると、「あの車、追いかけろ、ぼくの靴を持ってった」と盛んに言い立てた。 「靴、履いてるじゃん」と…

のんびる2009年1月号の紹介

「のんびる」というのは、ここに詳しく出ています。http://secondleague.net/nbr/index.html 私は、この中の「はじめる情報!」のリポーターをやっています。リポーターというのは、あちこちのNPO法人や任意団体の活動を取材して記事を書きます。私の担当地…

上下関係における理解のし合いは無理なのか

組織に属することが苦手である。ちょっとしたサークルやグループでも、組織体の匂いを感じるとすぐやめてしまう。 でも、組織の中でも、その活動の意図や意味に重きを覚えると、そのことをもって頑張ってみようと思う。・・・・・んだども、組織の中の上下関…

お笑いM-1

優勝は、「NON STYLE」というコンビ。面白かった。 笑ったという点では「オードリー」というコンビの方だったのだけど、このコンビは可笑しいけど疲れる。自分に馬力のある時でないと、な。

インフルエンザの予防注射

夫は無事に果たした。熱も出ず就寝。昨夜に続いて、めでたい、めでたい、めでたいな。 さて、私でありますが、しなかった。予防注射をすると熱が出る、という怖さもあるが、ここだけのはなし、注射そのものがおっかない。 病院の先生が、「来週になるともう…

土曜ワイド劇場 森村誠一の致死海流

原作を読んだような記憶があって観たのだが、犯人役の田中実、遠野凪子、星野真理は熱演だったのだけど、謎解き側の人間のなんという多さよ。水野真紀、鶴太郎、船越栄一郎、辰巳琢郎、ほかにも。こういう顔合わせって決して内容を高めない。原作は結局読ん…

困っている人に

今日の昼間のことである。犬が騒ぐの玄関を開けたら、熟年の女性が立っておられた。 その方は感じのいい笑顔で、「地区の民生委員なんですが、困ってる方にこれを」と、金一封の袋を差し出された。 実はこの金一封は夫が要介護4になった年にその年の民生委…

クリスマス・ソング & M-1の再放送

食事の後、テレビをつけたら、芸能人がリクエストしたクリスマス・ソングをその歌手が歌う、という番組をやっていて今も流れている。歌番組に興味を示さない夫が珍しく見入っているので、私はその隙にパソコンを開く。 昼間観たM-1の再放送のことを。 去年た…

ノノの容態

フィラリア症の治療中のノノの様子が、19日からあまりよくない。食事もあまりとらなくなっている。夜は玄関に入れて、夜中廊下でストーブをたき温かくしていて、それなりにゆったりして見えるのだが苦しいのではないだろうか、心配である。この時間に起きて…

久々にディサービス

19日はディサービスを受けにA施設に行く。通所の便りに、「ゆったりとした雰囲気で一日を過ごし、昼食は一度はむせたが滞りなく完食」という意味のことが記入され、帰宅した夫もすこぶる満たされた様子であった。 夕食もよく食べ、睡眠も順調。めでたい、め…

最近の夫

撮影17日。長野在住の友人から新鮮なりんごが届き、ドロドロにしていただいていたところに猫のまるが。抱き上げているところをパチリ。 箱の中のりんごたち。 蜜がはいったりんごを、向って左のように細かく切ってミキサーに入れどろどろにする。 どろどろに…

相棒 レベル4〜 後編・薫最後の事件

いやぁ〜、面白かった〜! 亀山薫(寺脇康文)のかっこよさ。好演。やっぱりシーズン7の始まりの物語の冒頭、荒地の道をジープで走る薫ちゃん、あのシーンに繋がったんですね。薫ちゃんが相棒を卒業と知った時に、あの場所に行くんだな、と感じました。 気…

大河ドラマ篤姫 一本の道

しっとりと穏やかな季節の朝焼けの中に、篤姫はじめ大奥の女性たちが静かに消えていったようなラスト。いい余韻が残った。文句をつけたこともあったけれど、一人一人が生きていたドラマだったと思う。それぞれの成長も心地よく見て取れて、自然に応援しよう…

その後の夫の食事 入浴

無謀退院してから11日、夫の食事事情はすこぶる快調。偏らない栄養を心がけたドロドロトロミ食を時間をかけてきちんと食べています。 入浴がちょっと大変。湯船に入るのは私一人の介助では危険なので、大きなタライに椅子を置き、そこにお湯を入れ、夫はその…

介護医療・在宅ケア医療のパイオニア 太田秀樹医師

先日、、”まちの駅「たまり場」たろう”を主宰し、「下館地域在宅介護を支える会」「レディスピア・県西」「ほっとひと息ステーション」「たろう案山子の会」「もったいない倶楽部」の支え合い活動をしていらっしゃる小松崎登美子さん(http://secondleague.n…

ちょっと雑記を 

■DJ OZMAの引退 ネットのニュースにこんな記事があった。 一部抜粋 OZMAは最後に「駆け抜けてきた3年間。お世話になった業界人。噂になった女の人。産んでくれたお父さんお母さん。育ててくれたお父さんお母さん。本当にありがとう!」とあいさつ。伝説の山…

浅田真央さんの優勝

素晴らしかったですね。 ショートプログラムでは、韓国の選手の圧倒的な存在感の前に線が細くさえ感じましたが、フリーでは存在感そのものもまさに逆転。浅田さんの芯の強さは尋常でないことを思い知りました。すごい! すばらし!

『自治体収容施設の犬猫のために クリスマスチャリティー2008』by 日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

ふぁいりーさんのブログに行ったら、この記事が載っていました。 収容施設に入れられている犬たちのために、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」さんが企画されたのだそうです。犬たちが収容されている施設が、一般の人にはとても見せられないほど劣…

アライグマの死

昨日の正午近くのことである。私は例によって三匹づつ犬の散歩をしていた。最後の三匹を連れて道路に出たところで足を小石につまづかせてどおっと転んでしまった。三匹の犬のロープが手からはなれた。「あ、行くなっ、待ってーっ!!!」と呼ばまこそ、三匹…

最後の砦&殺人ウイルス

■最後の砦 この放送の頃、夫の退院をめぐって騒動があり、私は疲労困憊であったが、相棒は観たのであった。 ――――――――――――― オートバイから女性を刃物で切る事件で、ある男性が任意聴取される最中死ぬ。任意であるに関わらず暴力的な取調べをしていた刑事は、…

12月7日放送の篤姫

この日の篤姫は女性たちが大奥を去るシーンが中心。みんな熱く凛として好演だったと思う。