2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝 最終回「龍の魂」

見落としたり腑に落ちないと感じた回はあったが、全体を通して深く感動した龍馬伝だった。下にツイッターで書いたものをもってきているが、私は龍馬が何百年、何千年も人間の深いところに影響しているイエスや親鸞などの聖人と重なって仕方がなかった。イエ…

睡魔に負けてばかり

龍馬伝を観なきゃ、観なきゃ、と思いながら睡魔に負ける。・・・この現象の繰り返しの昨今、多分、思うに、栄養失調なんではないかしらん。炭水化物は摂っているんだけどもほかを摂らないから・・・・・。

私はこれまでいくつかの理由があって、愛護団体は苦手と思い、時に刺々しい反発記事を

私はこれまでいくつかの理由があって、愛護団体は苦手と思い、時に刺々しい反発記事を書いたりしてきたのですが、川崎市を中心に活動されている「犬猫救済の輪」の理念と活動を知って、自分を恥じています。こちらです。http://inunekokyusainowa.la.coocan.…

大阪市の平松市長が定例記者会見で「中之島公園の猫たち」に触れておられる記事が。

「犬猫救済の輪」のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/diary/20101111/に、大阪市の平松市長が定例記者会見で「中之島公園の猫たち」に触れておられる記事が。ボランティアの方々の活動に、市長は胸を開いて向き合われている!凄い!

例えば、猫や犬たちと暮らす問題について

kaze_twitwi なかむら 子湖 http://twitter.com/#!/kaze_twitwi 例えば、猫や犬たちと暮らす問題について、長々と書いて公開すると、既成の運動体や活動家の目的をぶっ壊そうとしているかのように解釈される節があって、そのことは負担になった。私は共通す…

ノノの大災難 ボクの小災難 

先ごろ、車で千葉行きと東京行きが続いてなおかつ徹夜を二回した疲れが今頃出たのか、昨夜、9時頃にはどうにもならない疲労と睡魔。12時にはついに本格的に眠ってしまった。ところが犬のキュイキュイと何かを訴える声で寝ぼけ眼で起きる。2時前である。いっ…

ツイッター

ツイッターは好奇心からしばらく前に二回ほどトライしたがどうしていいかわからず、また面白味も感じなかったのでさっさと諦めたのだったが、それでもまだ好奇心が残っていて三回目の挑戦をした。 今度は知り合いのくーみんさんとそこで遭遇し、彼女のリード…

相棒「最後のアトリエ」

夭折の天才画家の最後の絵をめぐっておこった殺人事件を、杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)が解いていく。 物語の中心人物、若かりし時代に天才画家と互いに信頼し合った友人であった画家に米倉斉加年が扮し見応えがあった。物語の展開そのものは、天…

別ブログからの転載=犬猫たちとの”共生”は・・・ひとつ問いたい

ちょっとしたきっかけから、我が家に次々と猫や犬を置いていかれるようになって30年近くになります。 成行きのまま、たくさんの犬たち猫たちと暮らしてきて、私個人の心のうちでは、彼ら動物たちを家族とも親友とも思い、心の交感をもちながらの時間だったの…

サンタは宇和平野の風にのって

つい今、サンタクロースの検索をしていたら、井出裕子さんが、私が数年前に出身県の愛媛新聞社から依頼されて書いた作品、「サンタは宇和平野の風にのって」についてコメントしてくださっているブログ記事が出た。 http://blog.livedoor.jp/rasheen316/archi…

佐野洋子さんへー「100万回生きた猫」を遺してくださり永遠に感謝です

大好きな絵本です。どこかで何度か読み聞かせをしたことがありますが、そのたびに、おさえてもおさえても慟哭におち最後まで読むことができませんでした。 でも、読むたびに、それが誰かの前で読むときであっても、一人でぽつんと読むときであっても、私はい…

祝♪ ロッテ優勝!

龍馬伝にチャンネルを移すのも忘れて激闘を見入っていたというのに、最後の最後にきて眠り込み、はっと気づいたらドラマをやっていて、ひたすらMr.サンデーが始まるのを待ち、やっと結果がわかった。 そうかぁ、ロッテが優勝したのかぁ♪ 祝、祝、祝!

ここ数日間の出来事

【自分の数日間の出来事】 ●ホームページのページを作るために二回徹夜をした。●二回、千葉の継母を訪ね、ちょっと元気のない継母を元気づける。(でも食事の支度など手数をかけてしまったような・・・)●古河のお寺に行ってご住職の聞法を聴く。●一回、公民…

早稲田大学、斉藤投手の言葉

わざわざこんなことを書いては、ただのケチをつける行為、あるいはひがみのようだと我ながら思わなくもないが・・・・・。早稲田が慶応に勝った後のインタビューで、斉藤投手は、「ぼくは何か持ってると言われ続けてきたが・・・仲間を持っていることに気づ…

新ページを作りました

このほど、動物、自然にまつわる童話や詩やエッセイを募集して公開する新しいページ、「ねこねこジャングル」を作りました。 動物を飼ってる飼ってないとか、好きか嫌いかというようなことを基準にするのではなく、コンセプトは、『もう少し生き物が生きやす…

龍馬伝「雨の逃亡者」

多々忙しく、感想を書くのが遅くなってしまった。 タイトルの逃亡者は、クリスチャンであることが長崎奉行所にわかってしまったお元(蒼井優)である。ボロボロになって逃げるお元の姿は哀れで悲しい。今では到底想像もつかない宗教の自由もなかった時代を生…