2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年、サッカーW杯の残したもの

私にとって、一番印象に強く残ったものは、アルゼンチン監督マラドーナが、試合を終えた後選手をひとりづつ抱きしめていて、結果を出せなかった選手をこそ誰よりも強く抱きしめた、という報道。このチームは誰にも自信を失わせしむることなく、ベンチにいる…

欲望

このブログの何日か前に、「教会」という記事を書いているのだが、それにととさんという方からコメントがあって、「欲望」の言葉があり、あらためて私自身の”欲望”を思い起こした。欲望というと、金銭欲、出世欲などつまりは”物”への強欲をさすことが多いが…

カギ、グレ、パンジャの手術

今月中に三匹の手術の予約。カギちゃんからはじめる。やんちゃ盛りのカギちゃんは、籠に入れられたり、車に乗せられたり、注射をされるなど、生まれてはじめて意に沿わぬことを強制されたわけで、すっかり元気をなくしていた。反対に私は意気軒高。なぜかと…

サッカーW杯決勝戦に進出

おめでとう!!! 夫と応援してきた俊輔選手が出場しなくて落胆はあったけれど、終わってから俊輔の笑顔が見えたので嬉しかった。 決勝戦で力を発揮してください。応援していまーす!!!!!俊輔選手は顔立ちが我が家の長男と似てる。そんな単純な贔屓だけ…

相撲界の賭博 なるべきしてなった現象

テレビ報道などによると、相撲界では下位の力士は人間扱いされず、まるで道具やひどい場合はゴミの如くの扱いを受けうるという。ゴミ扱いというものがどのような扱いなのか想像もつかないが、昔から大人たちが言っていたことも合わせて考えると、上位の力士…

パソコン復活 されどNTTへの落胆、やりきれなさは残った

復活とはいっても壊れたパソコンがなおったわけではない。4月に中古で買ったパソコン草場号は命名した通り、草葉の陰から出てきたものの、やはりこの世の生業には対応できる力がなかったらしく、二か月で草葉の陰深くに戻ってしまったのだ。シカタナイ・・・…

壊れる

パソコンがまた壊れる。中古とはいえ取り替えたばかりなのに!ホームページも完成まであと少しだったのに!もうこれ以上時間の浪費はできない!、、、と携帯で書いてみたけど、ブログに入れられるかな?

教会

こうみえても私はプロテスタントの教会で洗礼を受けたクリスチャンである。でも人間関係に躓き、なに? この人たち? ゲゲ、と感じること多々あって何十年も教会に行ってない。要するに異端者である。 教会のタダシイ人たちにそりゃ憎まれた。小さな町でそり…

油の海 消費税など

■オバマ大統領が発した油田事故についての演説。「最も被害を受けている人たちへの救援対策を・・・」。 最も、一番、被害を受けている海の生き物たちへの救援も!!! 毎日JPより http://www.mainichi.jp/select/world/news/20100608k0000m030049000c.html■…

受講している講座のことやサッカーにまつわる悪口

■県民大学 オリガミクスという講座と仏像を見て茨城の歴史を考える、という二つの講座を受講している。ちょっとシンコクな引きこもりになりそうなのでその予防もかねている。昨日は折り紙の四回目の講座だったのだが、利き手の人差し指と中指のプチに噛まれ…

中村勇さんの陶芸作品「ゴリラたちの休息」を鑑賞する

何日か前、野生動物の検索をしていたら、中村勇さんの陶芸作品、ゴリラに辿りついた。真春さんのサイトで、勇さんはご子息で陶芸家である。 さいたま県の県展に入賞された作品が16日まで展示、という記事であった。ここのところ、政治の世界もスポーツの世界…

供花をいただく

ご近所のKさんが、「庭に咲いたの。ご主人に供えて」と花をもってきてくださった。

ゼイムショの話しと俊輔への応援ひとりごと

■ゼイムショ 税務署から電話。夫が今年に入って死亡たので町・県民税が高額になりますがよろしく、という用件であった。昨年中に死亡していたら違っていたとも。 このことは、三月の申告の時に町役場の税務課の人にも言われていた。また何かの手続きで役場に…

プチに噛まれる

犬たちの食事は、大きなボールに入れた缶詰を混ぜたフードを、おたまで3杯から4杯すくってまわるのだが、数日前に、ボールの中に中身のある缶詰を入れたまま配っていた。プチの番にきたとき、缶詰をプチにとられてしまい、あわてて取り戻そう手を出したら噛…

龍馬伝「愛の蛍」

タイトルの「愛の蛍」を具象した場面は涙なくしては観れなかった。 奥貫薫の富は、この場面だけでも本望ではなかったかと思うほど素晴らしかった。武市半平太の大森南朋の凛然とした男らしさは、攘夷に突き進む時よりもはるかにここであらわれていた。綺麗だ…

ホームページのリニューアル

「風立つままに」と「猫の家犬の庭」というホームページを二本作っていたのですが、このほど、一本にするリニューアルをしました。といっても稚拙な作りのサイトで、わざわざこうしてお知らせするのも恥ずかしいのですが、気がむかれましたらのぞいてみてく…

着せ替え人形

文章や言葉というものは、単に着せ替え人形という自分の衣服を取り替えているに過ぎないものだと感じてならないことがある。今日はどれで自分を飾ろうかと。別にそのことに金縛りにあっているわけではないが、この頃、人と言葉を交わすのがたまらなく寂しく…

相棒 再放送「相棒SP 特命」

相棒ファンの私には相棒ならどの回も面白いのだが、特にこの「相棒SP 特命」は好きである。完璧だと思っている。このモチーフって重く暗く描かれやすいと思うのだが、要所要所の的確なユーモアが陰惨にさせない。まず右京さんが聖書の営業マンとして現れるの…

左翼政権ってなに?

ブログを書いている時間はないのだが、さきほどテレビで、麻生元首相が、管政権を、「左翼政権」と薄笑いを浮かべて言ってるのをみて、これはメモっておかなくてはとパソコンを開いた。左翼政権ってなに? サラリーマン家庭で育った庶民政治家を見下している…

新参者「共犯者」

このドラマは面白さにただ引き込まれて観ている。 阿部寛の化身ぶりの怪しさは人間をこえている。自分が目をつけた人物の深層にしのびこみ、その人物たちが自らを堀だしてしまうことをする化身だと最初から感じているのだが、回を追うごとにますます現実味を…

龍馬伝「池田屋に走れ」

タイトルの「池田屋に走れ」は、元土佐藩の勤王党員で、龍馬(福山雅治)たちと一緒に海軍の船を作っていた仲間(すごく好演だったのに名前を知らなくてすみません)が、いなくなり、龍馬が、彼が行ったとされる池田屋に向かって走るところからつけられたら…

サッカーW杯への雑感

■この頃、テレビやラジオでサッカーに関するニュースや論争を観たり聞いたりしていると寂しくなる。試合に負け続けているからだろうけれど、どの人も、監督や選手にとても冷たい視線であるからだ。中村俊輔選手に対してなど、冷たいというよりシカト視線だ。…

管新体制誕生に雑感

■マスコミは面白い。あれほど小沢氏を極悪非道と言い立てていたのに、管新体制に対して、「なんだかんだ言っても民主党の小沢さんの功績は大きかったわけで、排除して終わりとするのはどうかと思う」というニュアンスを出してきた。でもその通りですよね。世…

雷さま

昨夜から遠くで雷さまの声。 我が家は雷さまが一番の苦手。雷さまの声がすると怯えて騒ぎ立てる犬がいるからだ。最近はママシロが”暴動”になるくらいの騒ぎをおこす。仕方がないので、玄関に入れる。それでママシロは落ち着いたのだが、今回の雷さまはいつま…

映画エキストラ募集

相棒のエキストラに応募したいとこのブログに書いていましたら、通りすがりの方から貴重な情報が! http://yanaken.cocolog-nifty.com/extcalendar/ここはいろいろな映画やドラマのエキストラ募集の情報を随時更新されているようです。 残念ながら相棒の募集…

相棒 今日の再放送「右京撃たれる!」「特命係最後の事件」と12月映画公開

今日の午後に、「右京撃たれる!」「特命係最後の事件」の二本の再放送があると知ってゆっくりと楽しんだ。やっぱり面白かった。相棒の面白さは回ごとのヒーロー、ヒロインも素晴らしいこと。 本放送で観たとき、長門浩之の閣下は物足りないと思ったのだけど…

上から目線ということ

起床してテレビの電源をいれたら、テレ朝が鳩山首相の辞任を語っていた。 私が日頃、「ジャーナリストとして上の方の人」と上から目線で思っている上杉隆さんが出演されていたのでそのまま観た。 ちょうど、昨日の首相の辞任演説のなかの言葉、「国民に聞く…

鳩山首相の辞任と次期選挙不出馬

辞任演説とその後の記者会見をテレビで見ていて、鳩山首相の底知れぬ深い孤独感と虚しさをかみ締めていらっしゃるのが辛くてならなかった。言質がよく変わることなどを知ると頼りない首相だなぁ、これでいいのかなぁと思いながらも、ご夫妻ともに人間として…

掲示板と折り紙

あれ? 掲示板が使用できなくなっている。削除されたようだ。 最初有料にしていたのを、無料にしてもらいたいと手続きをしたのだが、どうも削除依頼をしてしまったようだ。 コメントは入ってなかったと思うからいいのだけど、せっかく作ったし、もうしばらく…

やめる? やめない?

いえ、鳩山首相の話しではありません。 私が美容院にカットに行くのをやめるかやめないか、の話。 夫がディサービスもショートスティもいやがるようになって、なかなか美容院に行けず、ショート派だったのに伸び放題の頭になった。 夫が他界した今、美容院に…