管新体制誕生に雑感

■マスコミは面白い。あれほど小沢氏を極悪非道と言い立てていたのに、管新体制に対して、「なんだかんだ言っても民主党の小沢さんの功績は大きかったわけで、排除して終わりとするのはどうかと思う」というニュアンスを出してきた。

でもその通りですよね。世論や強者の言動に合わせて、昨日は持ち上げ、今日は貶めしていく世相は哀しいだけだ。
これまでいろいろあった議員叩きの多くは、叩かれる議員が本当の悪だったかどうかわからない。むしろ被害者に思えることもあった。

なにはともあれ、自分個人の洞察力を一人一人が培っていかねば。
国民みんなが欲呆けた烏合の衆になってしまうことこそ、人も国も滅ぼしてしまう元凶でしょう。・・・どっちが鶏か卵かわかりませんが。


■どこのテレビ局のなんという番組だったか忘れたのだが、連舫議員が入閣されるらしいという話の時、誰かが、「華も必要ですからね」と言った。
華とはなに???!!! ゆるせない! 


■無関心こそ元凶のトップかも。・・・すみません、私もそのひとりです。

いや、無関心とは違うゾ。・・・あら探しは関心と違う、ということ。