左翼政権ってなに?

ブログを書いている時間はないのだが、さきほどテレビで、麻生元首相が、管政権を、「左翼政権」と薄笑いを浮かべて言ってるのをみて、これはメモっておかなくてはとパソコンを開いた。

左翼政権ってなに? サラリーマン家庭で育った庶民政治家を見下しているの?
この人のこの一言には闘争意識を駆り立てられる。あまりに薄っぺらで品がないからだ。・・・と書くと、私自身が左翼をマイナスに思っているから拘る、ともとれるが、私は何かというとすぐに左翼、右翼という枠わけをするレベルが嫌いなのだ。こうした枠にわけ入れて物事や人間を判断する政治家や党、ひいては社会など、どうしようもないと常々感じている。