土佐さんの足の痛み

夫が入院している病院に行く車のラジオで、北京オリンピックの女子マラソンの土佐さんは、一ヶ月前から足の痛みを訴えていた、と同じマラソンランナーの渋井陽子さんが言っていた、と報じていた。
それを聞いてびっくりした。もしこれが真実なら、なんかヘンですね。一ヶ月前に歩くのも苦痛な痛みがにあったのなら、代わりの選手がいつでも出場できるように、しておきませんか?
それをしなかったというのは、責任ある部署は責任を問われるべき事態ですよね。土佐さん個人ではなく。


オリンピックに度を越した価値付けをしてちょっとしたことで大騒ぎをするのはどうかと思うけれど、必要なことはきちんとしておかなくては、それの意味や価値をも貶めるでしょう。