ゴンゾウ〜伝説の刑事「潜入捜査」

『青空クラブ』(?)だったかとにかく聞くだに裏表のありそな団体のリーダー、岡林(白井晃)が、もなみを射殺した犯人として浮かび上がる。この人物、うっかりするとただの妄想男と見えてしまう危うさがある設定だが、白井晃という見るからにインテリジェンスが高く、抑制感を顕す俳優が演じているからリアリティがあって怖い。
この男がテロを企んでおり、沢山の武器を隠し持っているという情報を得て、ゴンゾウこと黒木(内野聖陽)が潜入して接触を謀る。
岡林は易々と黒木を信用する。この回のラストにそれは罠であったと岡林にばれてしまうのだが、この時の岡林の隠微な眼からほとばしる絶望感が尚怖かった。

それにしてもこのドラマ、悲しい男たちばっかりだなぁ。というより、男たちの悲しさを描きたいのかな。
佐久間静一(筒井道隆)が孤独で悲惨な家庭を耐えているとわかり、またゴンゾウに何か特別な憎しみを持っているともわかるのだが、それらの背景が次週に明らかになるようで楽しみだ。

『青空クラブ』(?)に踏み込む警官の数とものものしさはアイロニーの表現かと思ったのだけど、違うかな。

ともかく、全ては次週の核点に向かっているようで、ファンとしては今からドキワクである。