排便

夫は胃ろうをつけてから排便のコントロールができないというのかとにかく無自覚にオムツ内でやってしまう。でも何が何でもトイレでと排泄のたびにあたふたするより本人は楽そうなのでこれでいいかなと思っている。
ただ、胃ろうをつけてからは下剤を飲んでおかなくては便秘になってしまうのでそれが現在の悩みである。下剤を朝晩飲むと、翌日はオムツを取り替えるたびに排便である。これはこれでいいのだが、量が適正かどうかがわからないのだ。5回続けて出ると、「このぐらいでOKかな」と安心してこの日は下剤を一応とめる。


こうした日が続いた今朝のことである。夫をベランダに車椅子でおいて、私は隣家の庭に進入している木をギーコギーコとのこぎりで切っていた。そのうち、夫が落ち着かない風情をみせはじめた。「あ!」と思いあわてて家に入りトイレに誘導しようとしたが遅しであって、背中まで溢れるほどの大量の排便だった。
『ああ、こんなに溜まっていたんだ!』と自分のいいかげんが悲しくなってしまった。こんなに溜まっていてはさぞかし腹部に違和感があったろう。