血圧と熱

三日前夫の血圧がやけに高くなった。普段は低くて上が100前後なのだが、150、160という数字が出る。その翌日には普段は体温が35度7分と低いのだが36度6分になった。そして今朝は熱はないのだが痰がからんで苦しそうである。
病院に行くつもりで着替えたり顔を拭いたりしているうちに苦しげな感じがなくなり、「病院には行かない」と頑ななになったので様子を見ることにした。結局そのままとりたてて心配な様子にはならなかった。


問題は口中の清潔を保つことにあるのだろう。うがいが出来ないので朝、昼、晩、ガーゼをお茶にひたして固く絞り舌やはぐきや頬の裏側を拭くのだが、本人に「健康保持のために必要なことをしている」という自覚がないので、機嫌の悪い時は口をなかなか開けてくれずやりにくい。困ったもんです。