オバマ大統領のノーベル平和賞 & 広島・長崎オリンピック招致を決意

オバマ大統領のノーベル平和賞のニュースを聞いた時、「オバマさんが大統領になられた時は嬉しかったし、今後も理解していきたいが、この賞は少なくとも今は違うのではないか」という違和感を感じた。でも、期待がこもっているのだと思い、そうした願いが胸に痛いように響いてきた。


広島・長崎オリンピック招致を決意というニュースを聞いた時、とても感動した。スポーツを政治に利用するという意見も出るかもしれないが前に前に進んで欲しいと思った。広島・長崎のオリンピックを招致しようと決意された根本に、”平和への願いと祈りがこもっている”と深く深く感じる。
このオリンピックは賛成。