2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「相棒」30日の再放送と催眠

後催眠で鮮やかに大金を盗む事件が。・・・犯人と犯人の背景が、右京さん(水谷豊)と等位置で描かれていて、毎回ながら物語の品格、成熟度に惹きつけられる。 催眠といえば、十年、もっと前だったか、あるボランティアに参加していて、その研修で心理学の講…

キミ犯人じゃないよね?

ひそかなマイブームのドラマ。うるさいドタバタ調のドラマは好きじゃないはずなのにこれはイケル。

報道ステーションでの水谷豊と古館伊知郎の対談

報道ステーションを観ていたら、思いがけず、表題の二人の対談が。 真っ直ぐに生きている有能な男同士はかくも爽快か、と気分の晴れたひととき。(楽しい対談でした♪)余談だけど二人はちょっと似てる。シャイで知的。 最近、非公開にしているブログを保存が…

タァとタロウの大喧嘩

右足の中指の爪がはがれる怪我をした。私がです。そしてストレス性の湿疹にもみまわれて、もうそれだけでめちゃくちゃネガティブになっています。(他にも重い理由があるんだけれど) そんでも犬たちの散歩は行ってやらねばと頑張ったのだが、最後になる6回…

介護制度、もってけドロボー

何かの雑誌だったかに、ある人が、「いいヘルパー(施設)にあうのは、いい結婚相手に出会うより難しい」と書いていたけど・・・誰のための制度なんだろう・・・少なくとも、介護の必要な本人やその家族のための制度ではないことは確かだ、と思うことがたび…

ばぁば、うち、わるいことをした

しばらく前から、般若心経や弘法大師にまつわることを読んでいて、ごく最近は高史明の親鸞論を読み始めた。自分ごときが読むのだから、それで気持ちが安らげばいいな、というぐらいの取り掛かりだったのだが、これが読んでいくうちに、安らぐどころか、自分…

周りの人は気づかなかったのか

昨日のエントリーに、川田アナの自殺について触れながら、自分が感受した部分を削除してしまったが、やはり少しでも書いておこうと思う。 あるブログに、「川田アナは、死のシグナルを出していたはずなのに、周りの人は気づかなかったのか」と書いてあって、…

川田アナの自殺

今日(27日)は福島県まで取材。水戸から高速道路に乗るつもりだったのに、ナント財布を忘れていることに気づき、6号線をトロトロと片道6時間かけるはめになった。朝5時半の出発だったから何も食べないまま出たというのに、パン一個も買えない状況に。おまけ…

念願の劇場版「相棒」をついに観た

以前に、仕事の都合で「相棒」放送の水曜日に出かけなくてはならず、ご近所のだれかれに、「相棒のビデオとって」と頼みまわったり、ちょっとした立ち話に、「ドラマは相棒しか観ない」など言っていたものだから、私の相棒好きはちょっと広がっていたようで…

般若心経 絵本より

欲望にとらわれた人間の醜い姿とさとりを求める人の清らかな姿とはまったく正反対に見えるけれど、どちらも同じハンニャハラミツの大海の永遠の動きなんだ。 欲望の心も、さとりの心もひとつの真実のあらわれなんだね。 欲望をいちがいに悪いもの汚れたもの…

ユダヤ人の子供2500人を救った女性死去

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080513 に、この記事があった。5月13日14時50分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000947-san-int 【ベルリン=黒沢潤】第二次大戦中、ナチス…

ミャンマーにつづいて中国の大災害

中国四川省を襲った大地震は想像をはるかに越えた凄まじさのようですね。テレビをみれません。 中国の雲南省には、継母の二人の娘さん家族がいます。2004年に見つかって、継母は51年ぶりに娘たちと再会を果たしたのでした。私には義理の妹ということに…

岡田千夏さんの河童

イラストレーターの岡田千夏さんが、岩手県遠野市に開園される「遠野ブルーベリーの森」という農園が募集していたキャラクターに河童を描いて応募され、優秀賞を受賞されたそうです♪ 岡田千夏さんは、PJ記者仲間で、『猫と千夏とエトセトラ』というブログに、…

亀田家の道(別ブログからの転載)

ボクシングの亀田兄弟が契約解除になったというニュース。 彼ら一家のギコチナイ生き方は、彼らの夢や野望の顕われということだろう。 社会人として人間としての成熟を、既成の常識観に照らして望まないのもまた、彼らの夢や野望があるからこその選択である…

ほっしゃん。さんのフクロウのモイモイの死

ネットのニュースに、下のような記事があった。胸打たれ転載させていただいた。 モイモイのご冥福を祈ります。 リンク: ほっしゃん。衝撃 ペットのフクロウ「天国に飛び立ちました」 - 速報 ニュース:@nifty. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お笑…

みうらじゅんの般若心経

ラジオで聞いたのだが、みうらじゅんさんが、まち中に立っている看板などの文字を写真に撮り、278文字の般若心経の経文を完成させたそうである。この写真で撮ることを、”写経”と称しておられるとか。アウトドア写経と。 「へ〜〜〜〜〜〜ぇ」とすっかり感…

ミャンマー、チベット

ここのところ、というと数日ぐらいのことにとれそうだが、ほんとはずうっとずうっと前から疲れがたまる一方であることを自覚している。 自分に、「無理をするな、がんばるな」と言うのは、「もう死んでもいいか」と虚脱するに等しいのだ、という気がすること…

電話の故障

我が家の電話、最近、ずうううううううううっと静かだった。連絡のあるはずのところからもかかってこないし、何日に電話する、と言っていた人からもなかった。でも、こちらからはかけることができるし、携帯にかかってきて用事のすむこともあったので、それ…

我が家のゴールディンウィークはもっぱら「相棒」

5月3日の土曜劇場に相棒の第一回目のドラマが放送されるなど、殆ど毎日相棒が放送されていて、私はそれを連日楽しんだ。4日には岩井のスーパーにある映画館まで足を運んだが、エスカレーターが行きはヨイヨイ帰りはコワイ状の垂直型だったため、夫の状態…

ロンちゃん

取手の議員の眞理子さんからロンちゃんの最新写真が届いた。嬉しいなぁ。元気そうで幸せそうでますます嬉しい♪ 眞理子さんからのメール便り今日は我が家の息子の写真を送ります。 ちょうど先日新しい首輪とロープを買ったので、その写真です。 ron1は散歩の…

相棒のこと

昨日(4月30日)、テレ朝の昼のワイドショーに、右京さん(水谷豊)と薫ちゃん(寺脇康文)がゲスト出演して「相棒」について語っていた。 そこではじめて知ったのだが、水谷豊さんは、若い頃、ジェームス・ディーンに相通ずるナィーブさ、翳り、鋭さを湛…