介護制度、もってけドロボー

何かの雑誌だったかに、ある人が、「いいヘルパー(施設)にあうのは、いい結婚相手に出会うより難しい」と書いていたけど・・・誰のための制度なんだろう・・・少なくとも、介護の必要な本人やその家族のための制度ではないことは確かだ、と思うことがたびたびある。

介護者が常に施設側の人の心象にそった常識観や人間力があれば問題はないのだろうが、私のようにあらゆることに適応する能力に欠ける人間には、施設を利用しつづけるのも疲れるのだ。

もう介護制度を利用するのはやめようか、とこれもしばしば思う。それでも天引きされるんだよな〜、結構高額な介護保険料。国は制度は作っても人材を育てようとはしない。これじゃ国が詐欺をやってるようなもんじゃないかい? もってけドロボー!・・・ナンチャッテ、ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝になって微妙に書き直した。夕べは(も)心底ネガティブになっていたもので。