電話の故障

我が家の電話、最近、ずうううううううううっと静かだった。連絡のあるはずのところからもかかってこないし、何日に電話する、と言っていた人からもなかった。でも、こちらからはかけることができるし、携帯にかかってきて用事のすむこともあったので、それで電話のことは何も気づかなかった。


ノエルさんが動物関係のことでメールを下さった時、「電話をかけたけどいなかった」とあったのを、「電話番号を前の番号と間違えたじゃないの?」と返信をしたぐらいである。何年か前に番号がかわったのを、ノエルさんは知らないんだ、と思ったのだ。着信記録もなかったからだ。
そしてついおとといだったか、仕事関係の編集の人からもメールで、「何度も電話したのですがお留守でしたので・・・」とあった。私はずうっと家にいたし、やはり着信記録もないので、その人にも、「かけ先を間違ったでしょ」と返事をしそうになった。・・・と、ここでやっとハタと、ヘンだ、と気づいた。
思えば、ノエルさんは新番号をご存知のはずだし、何度も電話のやりとりをしている編集部がかけ先を間違うはずがないのだ。


『うちの電話、ヘンなのか?』と、自分のケイタイで家の電話にかけてみた。うんともすんともなく、着信記録も出ない。『うちの電話はヘンだった!!!』とやっとわかった。


すぐに113にかけて、言われる通りにいじった。直った! 


そしてつい今である。町内のさまざまに大変お世話になっている自動車関係のお宅の方から電話があり、「大分前から何度もお電話していたのですが・・・」。・・・本当にすみません!!!!!
ほかにも誰かに心配かけているかもしれない。