2010-05-09から1日間の記事一覧

新参者「時間トリック・・・恋人の嘘」

殺された原田美枝子に関わる人たちの事件や出来事が毎週、一話完結という形で繰りひろげられていくのだが、今回は、原田芳雄扮する時計職人の寺田(原田芳雄)を核とした、ちょっとミステリーな極上の短編というべきドラマ。 たとえば、たまたま中腰になった…

龍馬伝 第19回「攘夷決行」

攘夷に国や藩や自分たちの人生の夢を命がけで託していた土佐勤王党の若者たちが、悲劇の崖下に向かって滑り落ちていくその前夜ともいうべき回。武市半平太(大森南朋)の混乱と、土佐藩の役人に追われる収二郎(宮迫博之)の絶望、武市にどこにでも行けと突…

紙芝居を観に行った日

紙芝居作家で演者の井出裕子さんが隣りの市の図書館で、紙芝居を演じられるというので夫と出かけた。昨年の夏のことである。 井出さんと伊藤さんの紙芝居と話術は何度観ても聴いても面白い。 司会の方の手遊びに応じて両手をあげている夫。後姿から愉しい気…

大きくなったパンジャ、カギ、グレ

昨年の夏、犬と散歩中、森の道に捨てられていた目も開いていなかった子猫たち。白いパンジャだけはなれたところにいて、あとの三匹は互いによりそってうずくまっていた。エプロンのポケットに入れて帰り、四匹の子猫の育児がスタートした。でも一匹は背中に…