2009-11-15から1日間の記事一覧

天地人 大坂城炎上 & N饗アワー

やっぱりどうも甘さが気になってもうひとつ身が入らなかった。これまで千姫を救うといえば家康の家臣の坂崎なにがしが定説になっていたので、幸村が井戸に隠して兼継が助けるという展開はユニークだけどメルヘンでしかないなぁ。それもすこぶる質の悪いメル…

サンデージャポンで、テリー伊藤氏が市橋容疑者について語られた言葉

事件や出来事について、さまざまな意見が番組を通してとびかう。それらを聞いて、自分も同じ意見だと思ったり、えー! そうかな、と思ったりする。でもそうであってもたいていは水の流れをみていくように聞いておわる。人が100万人いれば100万の意見や考えが…

「のんびる」リポーター米田玲子さんからの通信

「のんびる」リポーター米田玲子からの通信です。転載が遅れて、もう終わってしまったものもあります。時間に追われていました。 【転送・転載歓迎】 「世界187の顔」 〜生命の現場から〜 http://www.jvja.net/The%20Face%20187.htm 2009年11月3日(…

久々に観た「天地人」(14日の再放送)

一時期熱心に観ていた大河ドラマだが、天地人は最初に俳優の年齢と役年齢のバランスがあまりにひどく感じてしらけてしまい、また時折のぞくと、上杉に対立するものは一から十までワルモノになっているのでそれにもしらけてしまい、遠ざかったままだったが、1…

今夜はおやすみ

昨夜(13日の夜)は夫はやっと眠りに入ってくれた、と私も心置きなく眠りかけたら、なにやら金属系の耳障りな音がして目が覚めた。夫がベッドの柵をエイ! エイ! とひっこぬいているのだった。「どうしたの?」と訊いたら、「グダグダグダグダグダグダグダ…