久々に観た「天地人」(14日の再放送)

一時期熱心に観ていた大河ドラマだが、天地人は最初に俳優の年齢と役年齢のバランスがあまりにひどく感じてしらけてしまい、また時折のぞくと、上杉に対立するものは一から十までワルモノになっているのでそれにもしらけてしまい、遠ざかったままだったが、14日、夫がNHKをずうっと観ておりその流れで天地人を久々に観たのだった。


ドラマは関が原も過ぎ大詰めを迎えていて、かって年齢の無理を感じていた役者さんたちも役になじみ、また松方徳川家康のいやらしさ、こういう人物が日本の平安を統一したと思うと複雑だがそれにしても様になっているなぁと思わせて、このドラマはこういうもんなんだと思って観ると、けっこう面白かった。