2008-03-18から1日間の記事一覧

テレビ朝日の昼のワイドショーで、首に針金がくい込んでいる犬を

テレビ朝日の、大和田獏氏が司会のワイドショーで、首に針金がくい込んだ、痛々しい姿の犬を追っていた。リポーターの男性が、針金を切りましょう、などと言って、ペンチを持ち、えさをちらつかせ、近づいたところを、ペンチを首筋にあてようとしたりしてい…

深い河 対話集を読む

図書館に表題の本を頼んでいたら届いた。 遠藤周作さんの「深い河」出版を記念して、いりろな文化人の人たちとインドに関わることについて話し合われている。 なんかなねぇ・・・「こういう風にインドを語っていいの?」という想いに迫られてくるんですよ。 …

ディサービスを休む

夫は最近ディサービスに行きたがらない。いやなことがあるとか、あったとか、ということではないのだと思う。 夫は妙な癖をもっている。 物でも何かすることでも、「ぼくはあとでいい、お先にどうぞ」という”主張”をする癖だ。子供の頃からそうだったのでは…

春が来た

今年もまた春が来た 何ひとつ楽にならない春が来た 必死に、前向きにとか、ポジティヴにとか言ってきているちに今年の春が来た

申告、最後の日にやっと済ませる

17日にやっと申告に行った。毎年毎年ぎりぎりになって駆け込む。 でもここ数年は応対してくれる係りの人が仕事ができるし、感じもよくて夢のようにすら思う。引っ越してきて何年かは、悪夢かと思うほどいやな気分になったし自分で記入していかなくてはなら…