また熱、でもドラマ「警視庁三ツ星刑事・佐々木丈太郎」を観る

どうも気分がワルイワルイと思ったらまた高熱が出ていた。(ムス)

わが人生、苦のみ。愚かが解脱を妨げて、苦は深くなるばっかしだィ・・・などなど思いながらも、寺脇康文の主演ドラマが放送されると知って観る。


寺脇康文はすごく頭のいい才能のある俳優なんだ、と観終わった後の感想。テレビ朝日の「相棒」の役柄をまったく引きずっていないし、引きずろうという根性もなく清廉な人だなぁと。

ただ残念ながらドラマそのものは私の感覚では×。ぜんぜんつまらなかった。寺脇が出ていなかったら電源切っていた。なんだあのベタツキ演出は。丈太郎に、「犯人を逮捕したのは復讐のためじゃない」と一度ならず二度までも言わせていたが、あのセリフはそんな重要な意味のあもの? ドラマが薄っぺらになるだけだ。(なぜそう思うか説明を書こうかと思ったけど、体力ないからやめた)。
それから、丈太郎と妻(横田めぐみ)と安田(神保悟志)の関係も、もう少しセンスよく出さないと。
よかったのは吉行和子。微妙な立場の姑像を独自に出していて心地よかった。