相棒の再放送

今夜はノエルさんと電話で動物談義をした。11時半頃から1時半頃まで。ノエルさんが動物愛護活動に乗り出されたようで、心強いなぁと感激だ。


いつも思うのだけど、動物愛護活動は、当事者の動物たちが何も言わないから、人間はいつも試される、という気がする。本物は当事者の動物サイドからズレないで物事を考えるが、多くは弾圧者にまわっている。しかもそのことに気づきもしない。・・・あ、今日はそのことを書きたいのではなかった。相棒のことを書くのだった。


今日(28日)犬の散歩から帰ると、「相棒」をやっていた。右京さん(水谷豊)も薫ちゃん(寺脇康文)も若いから最初の頃のものだろうか。右京さんがどのような境遇だったのかがよくわかった。岸辺一徳さん演ずる小野田さんは、警察の偉い人だったんですね。官房長官と間違えていた。(トホ)
5月1日に映画が封切られるので、楽しみなんだけど我が家は観に行くのは難しいかも。
最近、この封切のための宣伝に、テレビの再放送が多いらしい。嬉しいなぁ。