「徹子の部屋」の右京さん(水谷豊)と薫ちゃん(寺脇康文)

今日は「相棒」の右京さんと薫ちゃんが、「徹子の部屋」に出演。何気なくテレビをつけたらそうだったのだ。わかっていたら最初から観たのにィ〜!
ドラマ「相棒」の右京と薫は一分の隙もなくなりきっているわけだけど、こうした別舞台でも存在感あるなぁ。二人ともほんと輝いて見えた。


寺脇康文は、もともと水谷豊の大ファンで、それで役者になられたそうだが、そういえば、我が家の長男、次男も、水谷豊の番組をかかさず観ていたっけ。当時は私はドラマを殆ど観なかったので、熱中教師(先生?)も観たことはなかったのだった。
「相棒」も知らなかった。何かの拍子に観て、「これは面白い!」といきなり夢中になってしまって以後、水曜日は夜にかかる外出をしないように気をつけるほど毎週楽しみにするようになった。それが4シリーズぐらいからだったのだと思う。


そうなると、最初からのを観たくなるのは当然の理。今度の土曜日にそれをやるのかしらん? 土曜日の夜に何事もおこらずゆっくり観れますように・・・。
こんな楽しみがなくっちゃ、生きていけないよ。どうせなら映画も観れますようにと、わざわざ近場の映画館の下見に行った。つくばと岩井と守谷。行くとしたら夫も一緒なので、足がおぼつかなくなっている夫が階段ののぼりおりをしなくていい映画館でなくては無理なのである。それで下見となった。どこもエレベーターがあるようだから大丈夫な気がするが、認知症の夫が二時間ちゃんと観るかどうか、と駐車場から歩けるかどうかが気になるところ。


余談だけど、劇中のマラソンのシーンのランナーの群れの人たちは、エキストラ+相棒ファンなんだとか。行きたかったなぁ・・・。