今朝の我が家

3時半に目覚め。もうひと眠りしたかったが起床。寝室にはバンタとギンちゃんとニャンタ、食堂とサンルームと居間にはアバとハナとモアとボロとボクとカギとグレとパンジャとソックスとシロコとミミとチリとハク。私が起きると皆も動き出し、甘えん坊は膝、胸、肩、背中にぶら下がってくる。まるで葡萄


二階の24時間オープン猫の部屋には、喧嘩しながら森の猫たちが、自由気ままに出入りしている。犬たちは庭。チイタ、プン、ノノ、ママシロ、リー、ミナミサン、オリョウ、タロウ、ミルティ、タァ、エムの11匹。これが我が家の、他者から奇異に見られる”普通”な「猫の家犬の庭」の暮らし。どうよ。


今朝は早起きになったので、飛びついてくる猫たちを身体中にぶらさげたまま、昨日ご近所の方からいただいた葉付きの大根を塩漬けや酢漬けにする。そろそろ猫たちに朝食を出して落ち着かせ、私は他県に住む継母の家に行く。片道3時間はかかるので、病みあがり状態で自信がないが、ま、大丈夫でしょう。