今更ですが「年金」

私は年金生活者です。たびたびブログでこれでもかこれでもかとばかりに書いているので、知ってる人は知ってると思いますが、我が家は身勝手な人が捨てに来る猫や犬でいっぱいです。ご飯代が、どんなに安くあげるように工夫をしても月に4万円はかかります。不妊手術も当然しますし、犬の場合は予防注射や登録など、半年はフィラリアの薬など、数が多いとその分病院代も多くかかりますから、月にならして結構高額かかります。


町の担当の課や動物指導センターなどに、人々に捨ててはいけない指導を本格的にしてほしいとお願いしてきましたが、どこも誰も相手にしてくれません。手術費用の補助金でもわずかでもいいから出ると救われますがそんなことしったこっちゃないという姿勢です。


これやそれやを抱えて多くない年金でみんなで生活していくのはほんと〜〜〜〜〜〜に大変です。


グダグダと毎度のグチを連ねましたが、ここで言いたいことは、「私は年金を決まり通りにきちんと払ってきたのですが、未納者救済措置における額より少ないのはこれいかに?」ということです。私は心が狭いのかもしれませんが、きちんと払ってきた人の受給額より未納者のほうが多く支給されるのは不満です。

救済はいいことだと思いますよ。いろいろ事情があったり、知らなかったり、どうにもならない状態だったりなどなどで未納のままだった方に、人間味のある救済がされるのは本当に必要だと思います。・・・・・そう思うのなら、自分の額とひきくらべてモンクを言うのは心得違いではないか、と自制する気持ちもなくはないのですが、動物たちの食費はきちんと確保するものの、自分は3食の食事に遠いこともある現実の前についつい不公平だ!と思ってしまうのであります。(トホホホです)


政治の光は万人に公正に注がれますようにィ!