I love 茂木健一郎さん

6日の日中のニュースで、受験生が試験中に携帯電話を使ってカンニングをして警察に逮捕された出来事に対して、茂木健一郎さんが京都大学の措置を「大学に失望した!」と怒りをツイッターに書かれていると知り、なんともいえない安堵感を感じたのだ。
茂木さんはあの出来事の意味や影響はきちんと把握された上で、大学側が当事者に対してただ激怒し、即逮捕という方策をとった、その小人ぶりに失望をされたのだろう。

私はツイッターに参加していた三カ月の間、茂木さんのフォロアーをしてつぶやきを熱心に読んだ。一貫して茂木さんは篤い意見を真っ直ぐに書かれるが、決して世事的な裁定はされない。例えば、小沢さんに関して、民主党の愛のない方策の摂り方を悲しんでおられ、私はこの時も、”こういう人がおられるのだから安心だ”と安堵した。言わずもがなだが、小沢さんを正しいとか好きとか、そういうことではなく。

茂木健一郎さんのブログは↓です。カンニング問題に対しての記事もありますよ。
http://www.kenmogi.cocolog-nifty.com/