久しぶりの散歩♪

今日は気温が低くなったので、それっとばかりに犬たちの散歩! 
でも、ご近所の車が出たのを見計らって出発となるので、結構気温があがってきて、しかもここのところ熱中症気味だったこともあり、12匹の散歩が終わった今、私はボロボロヨレヨレグダグダ状態。

だけど犬たちの歓喜の様子には全ての心労も身体の疲労も癒されるぅ♪

ただフィラリア症のプチはしんどそうだった。6月頃には明日をもしれぬ重篤な状態で食事も摂れなくなっていたのだったが、病院からいただいた薬が効き、そして一日に何度も頭やおなかをなぜながら、「ダイジュブダヨ、ガンバロネ、イイコダネ、カワイイネ、ツヨイネ〜」と励ましてきたのが力づけになったと自分では信じているのだが、ずいぶん元気になってきている。


この励ましは本当に犬でも猫でも元気にする。決定的な病気がある場合は、完治させることはできず結局は一時的でしかないが、命が蘇ったかと思えるほど活性してくるのは確かだ。そして後にまた悪化しても、いかにも安心していると見える穏やかに静かに横になって身体を休めている。

もしかしたら私の精神的な負担を軽くさせようとして、苦しそうにしないのではないかと思うことがある。