頑張ることは悪いことのような世相になっているけれど

山梨の猫の絵の画家かじゅこさんから珍しく電話があって、「頑張ることは悪いことのような世相になっているけれど、頑張らなきゃ生きていけない状況なのよね」と笑っていた。
「そうよねぇ」と私も笑った。

かじゅこさんも次々と猫を置いていかれて、膨大にかかる不妊手術代や食費にしだいに生活が大変になり、高齢になるにしたがい健康をそこなわれているのだ。

ホント、頑張っていくしかない。頑張らないでという世相は、国全体に余裕ができてきた証だろう。
でもその陰に、頑張らないでは生きられない人たちが命を削って頑張っている。・・・・・・そういう人たちを、頑張らない世相は排除しているんではないかしらん?

頑張る人にも自由な視線の理解をしたいよね。


・・・ナアンチャッテ頑張っていってますが、一昨日炎天下、庭の草取りをしてプチ熱中症になってしまった。昨年植えた花の様子が気になって庭を整えようとめっちゃ頑張ったのでした。・・・・・今日もダウン気味。やっぱ頑張り過ぎはよくないゾ。