犬の暑さ対策

土の上にいて、頭上には木の葉が茂っている場所にいる犬たちは、穴を掘ってひんやりしたところにいるなどして自ら対策しているので安心だが、コンクリの上にいる犬たちには対策を考えてやらねばならない。(ほんと暑い!)

よしずをはって日陰を作るのは夏になる前からやっているのだが、問題はコンクリ床。よしずを張ったくらいでは熱は防げない。そこでワンちゃんのためにひんやり敷物を、とPRしている敷物を買ってみたが一日ともたない。破ること破ること!

ホースを水道につなぎ、はしごを立て、そこにじょうろをくくりつけたホースを下げてみた。海の家のシャワーのようで楽しく涼しいだろう、と思うのは人間の感覚。水がシャワシャワと頭上から降ってくることを犬は楽しまないんだな、これが。


結局、一時間に一回、コンクリの床に水をざばざばにまく。こうすると、犬たちは、「やれやれちっと涼しい」という顔になる。
結構大仕事だ。
雨の神様、おられるかどうか知りませぬが、ひと雨くださいまし。そののち、この厚かましい暑さを何とかしてください。・・・と祈り対策に賭けるか・・・。