誤嚥・誤嚥性肺炎に関するナイスな記事=「つるちゃんとかめこ」口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的

嚥下障害や誤嚥性肺炎について、この記事はとても力強いです。わかりやすく親身で明るくて。

「つるちゃんとかめこ」口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-1021.html


管理人のかめこさんは、「つるちゃんとかめこ」という本も出していらっしゃいます。

私は以前にセカンドリーグ公式ブログ「のんびる」で、この本の紹介を書いたのですが、その時、著者のかめこさんの要介護者であるお母様のつるちゃん、ご家族、とりわけどんどんわからなくなっていく妻の介護をしながら、ついに力尽きたように倒れ他界されたお父様への悼み、鎮魂の思いが胸にささるように入ってきて、それで『慟哭の本』というように紹介しました。
でもそれだけではなく、介護をする方にとって大変参考になる実例や知識が全編につまっています。
著者の愛情の豊かさ、心遣いの確かさ、温かさなどに、読んでいると深い勇気付けをももらいます。
ぜひ読んでみてください。

+++++++++++++++

著者プロフィール
12月20日火曜日、福島県に生まれ、東京で育つ。
短大までの14年間を立教女学院で過ごす。
短大幼児教育科を卒業後結婚まで、自由保育を取り入れた幼稚園に勤める。
2006年1月より、インターネット上でブログ「つるちゃんとかめこ」を公開する。
2008年12月で、アルツハイマー病(非定型)になった母の元に家族で越してきてから10年が経つ。
“幸せ家族ここにあり!”

ブログ http://turukameko.blog44.fc2.com/

口絵、目次絵、中扉絵、本文挿絵(P.147):mayumi
2月13日金曜日生まれ、長崎出身。
2003年、小学館Betsucomi』(旧誌名『別冊少女コミック』)にて漫画家デビュー。
現在、『Betsucomi』本誌・増刊号共に4コマ漫画を連載中。
2005年、大黒柱の父が脳出血で倒れました。
“HAPPYな介護生活を模索中です☆”

本文挿絵「深大寺山門にて」(P.47):オットさま

+++++++++++++++

つるちゃんとかめこ
2008年12月20日  初版第1刷発行

著者  くろだかめこ
発行所 株式会社文芸社
03-5369-2299 (販売)