最近のあれこれ

■ショートスティ
30日から1日までの一泊二日のショートスティ。1日に夕方の5時前に迎えに行ったら、夫は自分の部屋と定めていただいた部屋で水戸黄門を観ていた。「迎えに来ましたよ、帰りましょう」と声をかけると、「帰ってもいいの?」と答えた。
この半年間の入院期間中、何度か、「家に帰りたい」と言ったのだが、そのつど、「先生がもう帰っていいですよ」と言われるまでだめ」と押さえられてきたので、こんな返事になったのかな?


「いいのよ、帰りましょう」と言うと、「テレビがすぐに終わるからそれまで」というようなことを言った。水戸黄門が終わりかけていた。


帰りに、八千代病院にお母様が入院されているSさんのうちに寄る。退院の時お気遣いをいただいていたのでそのお礼に行ったのだ。Sさんも、夫の顔を見て、「うわ〜、元気そうになられて・・・!」「遠い病院に通った甲斐がありましたね〜」。


■スイカをいただく
なに、電車に乗るとき便利なスイカではございません。食べるスイカ。私は西瓜が好きなので嬉しかったのだが、夫の前でサクサクとは食べられませぬ。なにしろ夫は私以上に西瓜が好きだったのに食べさせてはいけないのですから。・・・ま、しょうがないっす。結局、夫が何度も横目で見ているのに知らん顔して食べました。美味しかったこと。


■はがき
病院の皆様にあててハガキを書きましょう、と言ったら、夫はうんと言ってペンを握ったが、2時間経った今もペンと遊んでます。


■右肩
あまり肩こりはないのですが、今朝起きた時から右肩がカチカチに痛い。こっているというより、寝たごわし、のような気がする。寝たごわしって言いませんか。不自然な寝相で寝ると首を痛めること。首が回らないほど痛くって困ったっす。


■寝る前の薬
一昨日、ショートスティの施設から電話がある。
「あのう、寝る前の薬がひとつしか入ってないんですが・・・。寝る前は二種類の薬のはずですよね」
「・・・・・・・・・・・・!!!!!!!」
退院して一週間、ずうっと一包しか注入していなかった。一包の中に二種入っているのだとばかり思っていた。・・・・・これだもんねぇ〜・・・・・。

この寝る前の薬は催眠剤と安定剤なのだが、催眠剤を飲ませていなかったようだ。『どおりで眠らなかったはずです』。基本的には催眠剤はこれまで使わないようにしていたのだが、あまりに眠らないので健康保持のために軽いものをと処方されていたのだった。

そこで昨晩は注入をする。久々に眠りに入ったようだった。私は様子を見るために熟睡はできなかったが、いつ見てもゆったりと眠っていたので、私の久々に安らかな気持ちに。


■他にもいろいろあるけれど
すっかり忘れてどうしても思い出せない。自分の頭の心配が一番大きいゾ。