夫の嚥下障害に関する検査

検査の結果は、検査のために飲んだトロミ水、バリゥムも気管に入る状態で、口から何かを入れるのはもう無理のようではないか、ということだった。そして、バリゥムが気管に入り、X線検査でも肺がちょっとおかしくなりかけているから今夜熱が出る、と言われた。が、これに関しては大丈夫だった。
詳細は4月に私だけが行って今後のことも含めいろいろお話をしていただけるようだ。
いずれにしても、この日の検査行きは、夫も私もゲッソリするほど疲労してしまった。嚥下能力がないと検査で出た以上、もう無理はするまいと固く固く思う。
とにかく今後は、夫に負担がかからないように、そのなかで外での散歩なども考えながら、暮らしに変化をもたせてあげたいと思う。


どちらの病院の先生、スタッフの皆様に本当にお世話になった。ただただ感謝するのみである。