胃ろう後はじめての車椅子

やっぱり身体を休めると効果ある。午前中は違和感があったが、ひたすら休んで夕方前に起きた時にはもうすっかり健康な時の状態に戻っていた。


犬たちや猫たちにごはんを配って、ホームセンターで病院で使う物をいくつかそろえ夫のところに。
看護師さんに車椅子に乗せてもいいと言われ、大喜びで廊下に出る。そしていつものホールでテレビ観賞。両親が偽造パスポートで入国し、日本で生まれたのり子さんが、両親は強制的に帰国させられ、一人日本に残るという特集をやっていた。夫はやけに険しい表情でテレビに見入っていた。
「このニュース、どう思う?」と訊いたら、無言で首をひねった。多分社会で働いていた頃の夫なら、「仕方ないんじゃない。偽造パスポートは悪質だ」と言うに違いない。そういう人だ。私はたいていのことに真逆だった。


そういえば、定額給付金を集めて、それを本当に困っている人を助けるために使う団体が出来たとか? 凄い発想と行動力だなぁと感心した。動物たちのために使うべくそういう団体ができたら私の分は送ってもいい。ほんとはほんとに経済的に困ってるけど、動物たちはもっと悲惨な場合が多いわけだから。


あれ? 車椅子に乗った話がいつのまにこんな風に?