篤姫 無血開城

そういえば、大河ドラマの「篤姫無血開城まできたんだ。
西郷隆盛勝海舟の対峙の場面にしろ、篤姫が大奥で、女たちに大奥がなくなることを告げる場面といい、マンンガチックにあっさりと簡単に流していたが、それはそれで面白かった。定家が久しぶりに登場してくれたし。


笑わせてくれたのが今回も定家の母上。大奥がなくなることを聞かされて、「わらわはどうなるのじゃ!」と例によって大騒ぎであったが、篤姫に、「母上は私とともに」と言われ、「お、そうか・・・」と微妙な安堵の表情を見せるのだが、それが絶妙でおかしくて楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何とか眠気を吹き飛ばそうと試みているが、だめだこりゃ。椅子からずり落ちてしまった。ちょっとだけ眠ろう。