雑記

ふと目覚めたら、食卓にお茶が入り、テレビがついて、その前で横たわっていた。どうもテレビ番組の何かを観ようと、お茶を入れてそれが始まるのを待っていたらしい。それが何を観たかったのかも思い出せない。(苦笑)
ま、しょうがないや。風邪をひきそうな兆候がないだけよかった。


それでお茶を入れ替えて、ついているテレビをそのまま観ていたら、ここ一週間の出来事が流れていた。そこからいくつか雑感を。

麻生首相のホテルでの食事
これに対して、街頭インタビューで、「私たちは生活が大変なのに、ホテルでなんか食事して・・・」と非難めいた声があったが、これって、恥ずかしいなぁ。麻生首相が、ではなく、自分はできないのに、首相は贅沢している、と見る感覚と、それをさも庶民の正当な声のように取り上げるテレビ局が、です。


国のよきリーダーになると言うことは、暮らしの形態を庶民に合わりゃいい、とみんなが思って、リーダーもそれに合わせるようになったら、それこそ国は滅びますよ。
某国の、飢える国民の声も聞かず贅沢の限りをするリーダーと同じにしてはいけません。


これ、麻生さんを支持しているというのではありませんよ。支持は特にしてないです。そして、インタビューに答えていた人の言いたい気持ちもわかります。でもあのとらえ方が正当になってしまう社会は、真実の洞察のできない堕落への道にいってしまう。堕落とわからないまま。それがこわい。


■WBC監督は誰が?
これはとても気になっている。星野仙一さんになるようだ、という報道が流れた後、イチロー選手が、「現役の監督を排除するのはおかしい、現役監督こそ試合の指揮をとる上でいいのではないか。WBCは北京のリベンジの場ではない」というようなコメントを発しられたそうだが、こういうコメントが言える人がいてなんだか嬉しくなった。


この発言に対して、野村監督が、「じゃイチローがやればいい」と言われたと報道されたようだけど、もしこれが本当なら野村監督にブーイングの気持ち。こういう展開の考え方をする人はどうも。ナンチャッテ、自分もときどきするけどね。そんな時は自分にもどうも。


■困ったミナミサン
犬のミナミサンは最近軽々と脱走するようになってしまった。罵詈雑言あびせてやりたいくらい困ってるゾゥ〜!!!


■困った睡魔
仕事をしないと問題はますます下降するばかりなので、ガンバロウガンバロウガンバロウとパソコンに向かうのだが、睡魔ってワルモノが・・・。こういう日記を書いてる時は襲ってこないのにィィ・・・・・・。


前田美波里さん(字はこれでいいかな?)
資生堂のシニア向けの化粧品(かな?)だかのCMに、60歳の前田さんが起用されたとか。ぴったりだ。ほんとに美しくて魅力的だ、この人。でも化粧品は買わない。逆立ちしたって近づけるわけじゃなし。


■橋下府知事のけんか腰
いいじゃない。ついこの前、こどもたちが植えて育てている芋畑の芋があと何日も経たずに収穫期になるというのに、その収穫を許さず強制なんとかをさせた、という報道が流れて、なんという人でなし知事だ! と思ったけど、違う視点から見るとそうとばかりもいえない経緯があるようだし、そこから見ると、鬼府知事と言われようとも必要な決断はするのだ、ともとれるし、ただの暴君知事になる人ではないと思うし。


さ、ソロソロ仕事にガンバロー。