足の甲が / コミュニティハウス

■足の甲が
夫の熱は相変わらずである。病院から出た薬をきちんと飲んでいるが改善はなく、昨夜、足の甲が腫れていることに気づく。
今朝も微熱。


■コミュニティハウス
セカンドリーグ公式ブログ「のんびる」にリポーターの吉田和子さんがこんな記事を書いていらっしゃいます。
高齢者たちが模索してこうした生きる場をつくっていく・・・・・ああ、こういうやり方があるんだ、最後の人生の場の選択肢をこうやって広げていくんだ、とやたら感動してしまった。

地域とつながりながら暮らす〜高齢者のためのコミュニテイハウス「ほっと館」
2008-07-19 11:28:35

「歳をとっても自分のペースで暮らしたい」。
そう言っていた高齢者も、結果的には施設に。理由は、「家族やまわりには迷惑をかけたくない」。「家族が疲れてしまった」「身寄りがいない」などなど。
当時ヘルパーとして働いていた毛塚さんたちは、そんな現実を目の当たりにして、なんとか家族に負担をかけずに「自分のペースで暮らせる」そんな住まいを作れないか・・・。
そんな思いを実現したのが、高齢者コミュニテイハウス「ほっと館」(江戸川区)です。

続きはこちらに→http://secondleague.net/user/011/011/1513.html