検査結果

一応の回復。明日から毎日通院しなくてもよくなった。これは嬉しい。起床時にぐずる傾向のある夫を毎朝なだめて決まった時間に病院に通うというのは思ったよりしんどかった。四日しか経ってなかったのに。

あんまり疲れると、頭が腫れたような感じがして何もかもどうでもよくなる。ふと、今日の天気はどうだったっけ?と考えるが晴れていたか雨であったかも思い出せない。そのくせ、夕食時に、夫が、開けたばかりのテッシューペーパーの箱に水を入れてしまい、ひどく気分が重苦しくなったその感覚は鮮明だ。疲れてなければ笑い飛ばせることも深刻になる。


そういえば、あるニュースに対してもそうだ。このニュースは笑い飛ばせるものなどではないが。
どこかの保育園で小さな子供が泣くと、足をもって逆さにしたり、洗濯機に入れようとした、という。そこの保育園の園長が記者会見だかなんだかやって否定しているのを見たが、普段だと、そういう時、何が真実がわからないのだから、たとえテレビ画面でみるだけの人だとしても、むやみと決め付けてみてはいけないと自分を律するのに、今日は疲労にまかせて、私はその園長がおぞましく許されざる人間だと感じてならなかった。
それが妙に鮮明で。・・・疲労とストレスは人間を歪める、あまり思いつめるな・・・と自分を制すそばから大声で言ってやりたくなる。・・・小さなこどもと生き物を苛めるな(ここでは生き物は関係ないのだが)、醜い大人め!!!!!

今夜は早く休もう。疲れを癒さなくてはろくなことはない。