朝青龍の給料あげよ発言

今朝(6日)病院で夫が点滴治療を受け、その間、ロビーにいたのだが、数人の入院患者さんがテレビで「サンデージャポン」を観ていた。私も観たのだが、朝青龍が給料をあげてほしいと発言したと報じていた。
ゲストに藤田憲子さんが出ていらして、その発言を批判されていた。朝青龍はここのところ問題を起こしているのに、というニュアンスであった。

それを聞いて不快に思った。別の問題を起こしているからと言って発言を封じるのはそれもまた問題だ。
朝青龍の、給料をもっと高くしてほしいという要望は決してへんなことではない。社会的にみても妥当な発言ではないだろうか。横綱で289万円(違ったかな?)は低いと思う。

それから、これは藤田さんの意見に賛成なんだが、幕下以下の力士は無給だそうだが、この機会に有給にすればいいと思った。いまどき無給でこきつかうなんてひどいでしょ。相撲界の神聖なおかしてはならないルール、ということもあろうと思うが、相撲界に人材がこない、という現実の打破のためにも、この際改革をしたらどうでしょう。