不機嫌で頑固で

今日は久しぶりに雨があがっていたので、犬の庭を片付けてから病院に行った。
ちょうど看護師さんが歯を磨いていて下さった。が夫が口を開けなくて、「口をあけて」「あけないと磨けないよ」と困っておられた。

『まったく!』と私はイライラした。夫は時々、このように不機嫌で頑固になることがあって、しかも人の神経を逆なでする感じがある。
私がいつもお昼前と夕方前の二回は病室に行くのに、今日は夕方前にやっとはじめて行ったのが気にいらなかったのだろうと思う。

その後も頑なに食事はとらない、トイレには行かない。いいかげん頭にきて、看護師さんに、「すみません。私、怒ってるので今日は早く帰ります。あとよろしくお願いします」と頼んでさっさと帰ってやった。
明日は行かないでおこうか。そのくらいイライラした。

病院から外に出た時、同じ階の別の病室に看護に来ているらしい女性から声をかけられた。
「お帰りですか? 今日は早いんですね」
「ええ、あんまり気難しいので頭に来て早く帰るんです」
「そうですか。でもご本人が一番辛いんでしょうよ」
「・・・・・・・・・・・」(陰の声:そう思って、最初の脳梗塞からほぼ二十年、今のようになってから八年頑張ってきたのです!ダ!ダ!ダ!)