6月18日

■長男の誕生日
であったがお祝いメールをするのを忘れた。忙しかった。


■[介護のある暮らし]夫が食事中に
床に横になっているのでびっくり。倒れたのかと思ったのだ。
17日に前々から決まっていた取材があって、この日はどうしても夫にショートスティをしてもらわなくてはならなかったのだが、やはり一睡もしていず、それで今日(18日)夕方になると眠くてならなかったようだ。
とても気持ちよさそうに熟睡しておりほっとする。・・・やっぱりショートスティはもお無理かなぁと思う。

このことはともかく、この日、夫と念願の豆乳ソフトクリームを食べる。なぜ念願かというと、いつ行っても売り切れていたのだ。そうなるとなおのこと食べたくなる。そこで今日は歯科医院で夫の入れ歯を入れてもらった後すぐに行ってみた。するとあったというわけだ。
大豆の味が強いかと思っていたが、あっさりと爽やかな味であった。


■気がかりなこと
三日ほど前に、犬の散歩中、近くの道路に、血液が流れているのに気がついた。犬か猫が車に轢かれたのではないかと気になり、一番近くの家の人に訊ねたら、「ああ、あれは車の燃料をこぼしたのだそうですよ。○○さんご夫妻が二人でバケツに水を運んで流してましたよ」と言われた。

それで一度は何も轢かれたのではないと安心したのだが、別の人が、「これはどう見ても血液だ」と言われるし、私もそう見えるし、また心配になってきた。○○さんは犬を飼ってらっしゃるので、そのわんちゃんが轢かれたのではないか、とも案じられる。
そして毎日夕方に顔を見せるブチ子がこの日から現われないのだ。また森のチビも見かけない。
ほんとに燃料で、みんな無事ならいいのだが・・・。車の燃料って道路にまくと血液状に見えるものなのだろうか。