6月15日

弘法大師の誕生日であった。
前日まで、「町内の医王寺に献花を持ってお参りしよう」と硬く思っていたのに・・・忘れたわけではないが行けなかった。介護のある暮らしではこういうこともままある。

翌日の16日も行けなかった。残念だった。


■相棒〜七年目の真実
14日の土曜日に放送された。現在の杉下右京さん(水谷豊)、亀山薫ちゃん(寺脇康文)の回想という形で、以前の作品を新装していた。七年前は子役だった女の子が高校生の年齢になって現れ、これがとても効いていた。やっぱり何気にセンスがいいんだよなぁ。


■NHK大河ドラマ篤姫」−許すまじ篤姫
いつのまにか篤姫にはまっている。14日のこの回は、将軍家定(堺雅人)と篤姫の心の交感が描かれていた。囲碁を楽しみながら政治の話をする二人。二人が心を開き、認め合い、愛情を感じあっている雰囲気がよく出ていてよかった。間近にくる別れを観るものは知っているわけだから、切なさもにじんできた。